既存モジュールをループ処理させる

みなさんこんにちは

キーワードを手入力し、その後処理を進める1モジュールがあります

今回、エクセルファイルにこのキーワードを複数設定し、読み込みながら処理を複数回実施するようにしたいです。

1つのキーワードを設定し処理実行
これを
エクセルファイルにある分だけ繰り返したいのですが、今のすでに作りこんでいる処理にインパクトなく、このループ処理を組み込むには、どのようなやり方が効率的でしょうか?

こんにちは。

2つほどやり方を。

1.簡単対応
※今回だけ動けばよい。ほとんどの場合このケースかと

モジュールと同階層にシーケンスをつくって、キーワードをexcelから読み込む処理を作成し、繰り返しを配置します。

その中に元々のモジュールをドラッグで入れます。

手入力のアクティビティを無効化し、代わりに代入で、

【手入力の結果を受ける変数】 = 繰り返しのキーワード

とすれば、以降は変更なしで動くかと思います。

2.汎用的対応
※モジュールが共通のもので、たくさんの場所から呼ばれる可能性があるとか

2-1.モジュール側の変更

モジュールの引数にキーワードの変数を設定します。

手入力のアクティビティを無効化し、代わりに代入で、

【手入力の結果を受ける変数】 = 引数のキーワード

を入れます。

2-2.キーワード読み込みワークフロー作成

キーワードをexcelから読み込む処理を作成し、繰り返しを配置します。

その中にワークフローを呼び出しアクティビティを配置し、モジュールを呼び出します。

ご参考まで。

ありがとうございました
フローチャートの中に、10いくつモジュールが配置されているため、今回は、変数を1つ定義し、エクセル読み込み後データ行を確認、変数をインクリメントしながらデータ行までループするよう、フローチャート上に実装しました。 ※ループ処理を利用しないやり方です。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.