セル範囲の指定時に「式の終わりが必要です」と表示される

[A1:C1]のように変数(idx)で指定した行のA列からC列を選択したい場合に

“A”&idx&":C"&idx

と入力してもエラーになります。
「“A”&idx&」まではセーフでその後ろに「""」を入れた時点でエラーが出ます。
ちなみにアクティビティは「範囲の色を設定です。」

宜しくお願いいたします

推測で検討違いだったら申し訳ないですが、idx変数の型は何でしょうか?
文字型を指定してあげる必要がありますが、数値型とかになっていないですかね…?

idxは数値型です。
「“A”&idx」まではエラーが出ないため他に原因があると考えています。
ちなみに質問上は「“A”&idx」していますが実際は「idx+1」という使い方をしているので
数値型のまま使いたいと考えています。

@111366 さん
文字型と数値型は結合できないためそれではエラーが発生してしまいます。

なので、足し算をした後に文字型にして、文字列結合をする必要があります。
+1したいとのことですので、数値型を文字型にするCstrを使用してはどうでしょうか?
Cstr(idx + 1)のような使い方ができると思います。

2 Likes

ytakayamaさん

ありがとうございます。
Cstrで解決致しました。
範囲でなくセル位置の場合(「“A”&idx」単体の場合)はエラーが出なかったために
データの型に原因があることに気づけませんでした。
ご教示いただきありがとうございました。

1 Like

解決したようでよかったです!

2 Likes

(idx +@1).tostring
でも行ける!はず!

1 Like

カッコで括ることでもできるのですね!
ご教示頂きありがとうございます!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.