要素が出現した時

みなさんこんばんわ
コロナ下でいかがおすごしでしょうか

さて、以下の事象があり、数時間トライしているのですが、解決しません

今まで利用していて、あるサイト上のリンクを、要素が出現した時を利用し、クリックしていました

今回、別名のリンクも追加の処理でクリックしようとしているのですが、なぜかヒットしません
要素が出現した時も利用したところ、フォールスとなってしまいます

たしかに画面上表示されているリンクの名称と同じ名前を、要素が出現した時のセレクターに設定しています

他の名称は問題なく、理由がわかりません

クリックが失敗するのは、①要素を正しく指定できていない ②サイトがUiPathのクリックを認識しない に大別できます。

① は、デバッグ時に「要素のハイライト」をオンにすることで、クリック対象を目視することができます。狙った別名リンクをクリックできていことを確認しましょう。
image

② は、トライアンドエラーになりますが、クリックアクティビティのオプション「ウィンドウメッセージを送信」「クリックをシミュレート」の組み合わせで解決できる場合があります。
image

組み合わせの内容や詳細は以下リンクを。


コメントありがとうございます

クリックする前に、そもそも要素の検出ができていません。
フォールスとなってしまいます
あるページに、名称が異なるリンクが100近くあり、その中の1つがうまくいかず、それ以外の数十個、全部は確認していないですが、という状況になっています
とりたてて、うまく検出できないリンクが、他と異なる点が見つけられません。

だよね。
だから、まずは「要素がちゃんと選ばれているか(セレクターが正しいか)」を①で書いた方法で確認してくださいね、と言っています。
エラーメッセージの詳細も出してくれるとなお良いですよ。

お疲れ様です
自己解決しました
コメント頂きありがとうございました

単純に、リンクの名称指定を、小文字大文字を意識せず設定したことで、セレクターが認識しませんでした。

1 Like