【超初心者】路線情報の結果をエクセルに保存したい

ダウンロードして2日目の超初心者です。
路線情報を調べた結果をエクセルに保存したいです。

出来たこと:
路線情報:https://transit.yahoo.co.jp/を開いて、出発地に東京、到着地に博多と入力
始発ボタンをクリック
検索ボタンをクリック
結果が表示されたら料金の安い順番に並べ替える

行いたいこと:
一番上に出てきた出発地、到着地、金額を抽出
新規エクセルを開く
エクセルに転記
名前を付けて保存
エクセルを閉じる

RPA経験もプログラム経験もなく、
インターネットで検索してもよくわからなかったので、
このロボットの作り方を教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

まず無料のe-Learningコンテンツがありますので、そちらを参考にUiPathについてご理解いただいた上で取り組んでみることを強くオススメします。
https://academy.uipath.com/jp

上記で学習し、実際に作り始めてみて上手く動かなかったところを質問いただく、というのが良いかと思います。

2 Likes

cheez_RPAさん、

アカデミーのRPAスターター​ ~はじめてのUiPath Studio~は、一応すべて内容確認しました。
初級編も現在確認中です。

アカデミーの動画と説明だけでは具体的な手順がほとんど理解できなかったので、
WebでUiPathの初心者向けの記事やサイトを検索して作成はじめました。

実際に作り始めてうまくできたところと出来ないところが上記の通りありました。
ここで質問したら答えてくれると書いてあったのですが、
勝手がわからず申し訳ございません。

1 Like

まず。
ここはUiPathユーザー間の情報交換の場なのですが、残念ながらサポートセンターではないので、何でも正しい答えを得られるわけでは無いです。

今回の話でいうと、
・一番上に出てきた出発地、到着地、金額を抽出
・新規エクセルを開く
・エクセルに転記
・名前を付けて保存
・エクセルを閉じる

のうち、あなたが何ができていて何ができないのか、ブラウザの向こうのユーザーはわからないわけです。実際に途中まで作ったもの(xamlファイルや画面ハードコピーなど)をアップロードして貰えると適切なアドバイスが貰えやすいですよ。

2 Likes

yukikoさん、

コメント有難う御座います。
スクリーンショットを取りました。

行いたいことと疑問点:
一番上に出てきた出発地、到着地、金額を抽出したい
→画面スクレイブを行ったがこれが正しいかどうかがわからない。
→画面スクレイブを行うと自動で変数が新規作成されるが、取り出したいのは蒐発駅と到着駅、金額の3点のため、既存のものを使用したい。

新規エクセルを開く
→エクセルの新規作成をするときは、Excelアプリケーションスコープを使用すると書いてあったが、開かない。

エクセルに転記
→新規エクセルを開けないので転記ができない。

名前を付けて保存
→新規エクセルを開けないので名前を付けて保存ができない。

エクセルを閉じる
→新規エクセルを開けないので名前を付けて閉じられない。

このような感じです。

画面コピーありがとうございます。ふむふむ。

順繰りに行きましょうか。
まず、使っている部品があまり一般的ではないですね。
文字を入力(東京とか博多とか)するときは、[文字を入力]または[テキストを設定]、
ブラウザから特定の文字を取得する場合は[フルテキストを取得]よりも[テキストを取得]が便利です。

ワークフローを添付します。
ブラウザを開いて、出発に「東京駅」、到着に「博多駅」を入力して検索ボタンを押して、検索結果の金額を取得してログに出力する、というものです。確認してみてください。

Main.xaml (10.7 キロバイト)

Excelの方はエラーメッセージがなにか出ていると思うので、ワークフローに加えてメッセージを貼って貰えるともう少し何かわかるかもしれません。

1 Like

yukinoさん

ワークフロー有難う御座いました。
あれから一人でつくっているのですが、さっぱり進まないので再度教えてください。

質問:
新しく作り直した.xamlはエクセルテスト2.xaml: フローチャート ‘エクセルテスト2’ には StartNode がありません。とでます。なにがたりないのでしょうか?

頂いたワークフローの「テキストを設定」には画像が表示されないのですが、どうやって乗換案内に文字を入力しているのでしょうか?

同じくクリックも検索ボタンと記載されているだけですが、どうやって乗換案内に文字を入力しているのでしょうか?

テキストを取得’LI’は変数:金額が取得されているのでしょうか?

メッセージをログというのはここでは何をしているのですか?

始発ボタンをクリック、検索ボタンをクリック、結果が表示されたら料金の安い順番に並べ替えるという機能はこのフローには含まれていないのでしょうか?

Excelの方はエラーメッセージが出るとのことですが、特に何も動きません。メッセージも出てきません。

必要な変数は出発地、到着地で足りますか?

宜しくお願い致します。

ふむふむ。色々と止まっていますね。

スタート(▲)から線を繋げないとこのエラーが出ますよ。
image

今回は「画像認識」ではなく、「セレクター」で対象を認識させています。このあたりを見て復習ください。
https://uipath.site/use-uipath/selector.html

画面に表示された金額の一番先頭を取得していますよよ。

画面から取得した金額をログ(という、Studioの出力結果)に書いていますよ。実行が終わると金額が出力パネルに出ていると思います。

ご指摘のとおり、入れていません。
#これは回答するみなさんそれぞれの考え方によりますが、「私」は、この場所では質問のすべてを満たすロボットを提供するつもりはありません。アイディアとヒントを出しているつもりです。

これは動作がおかしいと思います。
差し支えなければ作ったロボットxamlをアップロードしてもらえると、私以外にも見てくれる人が増えると思います。

これはあなたがどのようなロボットを作りたいかによるので、ちょっと答えられないです。必要と思われる変数を適宜設定してください、としか。。。

1 Like

Yahoo路線.7z (73.5 KB)
私も学習中ですが簡単なものを作ってみました。
少しでも参考になれば嬉しいです

2 Likes

こんばんは、ロボット送っていただき有難う御座います。

凄すぎて私には全然理解できませんが、これくらい作れるようになりたいです。

UiPathアカデミー初級コースの内容だけで作れると思います