【初歩】テキストを追加アクティビティの追加

初心者です。質問お願い致します。

下記UiPathアカデミー初級

[繰り返し (前判定) (While)] アクティビティの使用例

  1. [代入 (Assign)] アクティビティの下に [テキストを追加 (Append Text)] アクティビティを追加します。
    注 このアクティビティは Word アクティビティパッケージの一部です。まだインストールしていない場合は、パッケージマネージャーの機能 を使用してインストールしてください。

にて[テキストを追加 (Append Text)]アクティビティを追加したいです。
注記よりパッケージマネージャの機能を使用するのだろうと思いリンクを飛び、


内の、カスタムフィールドの追加とパッケージのインストールのみを行ってみましたが
他はわからず、テキストを追加アクティビティを追加できません。

今行っている作業が正解なのかもわからない状態です。
よろしくお願い致します。

こんにちは

Wordパッケージ内のテキストを追加アクティビティでしたら
パッケージを管理で「ローカル」を選択の上、wordで検索すると出てくると思います。
インターネットにアクセス可能な環境でしたら「オフィシャル」でも大丈夫です。

Wordのパッケージを選択したら、右側でインストールボタンをクリックして、右下の保存をクリックします。

こんにちは

テキストの追加無事完了しました。
ありがとうございました。

1 Like

こんにちは

解答ありがとうございます。
テキストを追加アクティビティを追加は出来たのですが、
9.[ファイルのパス (FilePath)]フィールドに、Word ドキュメントへのパスを引用符で囲んで入力します。が入力できる箇所がありません。
なにか間違えていますでしょうか…

解答例
AppendText
私の画面

こんにちは

「テキストを追加」アクティビティは2種類ありますので
システムーファイルーWordドキュメントにある「テキストを追加」アクティビティをお試しください。

こんにちは

ありがとうございます。
無事処理ができました。

この2つのアクティビティは同じ名前ですが、どこが異なるのでしょうか。
システムを追加

1 Like

こんにちは

この2つのアクティビティは同じ名前ですが、どこが異なるのでしょうか。

アプリ連携-Word以下のアクティビティ群は、Microsoft Wordのアプリケーションを通じて当該機能を実現しています。そのため動作にはその端末にWordがインストールされている必要があります。

システム-ファイル-Wordドキュメント以下のアクティビティ群は、サードパーティー製のライブラリを用いて、Wordファイルの操作を行っています。そのため端末にWordが入っていなくても動作可能です。

それぞれ一長一短がありますが、機能の豊富さでは前者、軽さでいうと後者が有利な印象です。
他にもファイルロック時の動作がことなったりしますので、このあたりも使い分けが必要な場合があります。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.