入力引数を含む複数ジョブのシーケンシャルな起動方法

こんにちは。いつも勉強させて頂いております。

Orchestratorに業務的に関連するプロセスAとプロセスBをパブリッシュしておりまして、
プロセスAをジョブから起動させ、正常終了した場合のみ後続としてプロセスBを、プロセスAで処理した結果を入力引数に与えて起動する・・といった処理を実装したいと考えております。

そこで、プロセスAの最後に「ジョブを起動」アクティビティを配置してプロセスBを起動させようとしたのですが、起動時の引数を設定するプロパティがないようです。
この方法で起動したジョブには入力引数を与えることはできないのでしょうか。
あるいは代替手段がありましたらご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ライセンス的に許されるか確認は必要ですが、正常終了した場合のみ後続としてプロセスBを起動するのはOrchestratorの出番ではなく、ジョブスケジューラの出番かと考えます。

引数に関しては、プロセスAとプロセスB間でのインタフェイスファイルを決めておき、それで受け渡しをするような仕組みかなぁと考えます。

如何でしょうか?

2 Likes

こんにちは。

ワークフロー内からジョブを起動するアクティビティのパラメタについて詳しくなくて、直接的な回答にはならないかもしれませんが、該当のアクティビティは裏で

/odata/Jobs/UiPath.Server.Configuration.OData.StartJobs

のAPIをコールしています。そのAPIのパラメタに

“InputArguments”: “string”

というのがあり、たとえば
InputArguments: “{“bbb”:“v2”}” ← bbbという引数に “v2” をセットしている

とやってパラメタを渡すことができるようですね。
すくなくとも、このAPIをワークフローから呼び出せばジョブにパラメタを渡すことはできそうです。

よろしくおねがいします。

3 Likes

標準の「ジョブを起動」アクティビティには引数設定できる項目がないため @masatomix さんが書かれているように、 APIを直接叩く(そのときに引数設定をパラメーターとして送る) 方法のみになります。

3 Likes

@rfu

こんにちわ!

やり方はいくつかあると思いますが、今なら、キュートリガーを使いますかね。
・キュートリガでプロセス起動を制御。
・キューでパラメータ引き渡し。
昔からあるディスパッチャとパフォーマの考え方と同じ。

4 Likes

皆様

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりまして大変失礼いたしました。
少なくとも標準のアクティビティでは実現は不可能で、代替策を取る必要ありということですね・・。

それぞれの手法で一度実装してみて最終的な解決チェックを付けさせて頂きたく思いますので、
本トピック、もうしばらくオープンのままとさせてください。

2 Likes

こんにちは。うまくいくといいですね。結果を楽しみにしています。

ちなみにわたしの返答は、@rfu さん作成のモノに近しいやり方として解決策をお話したつもりですが、他の方式もありなら @Jun1 さんの方式が良いとおもってます。

今の方式は、ワークフロー(正確にはプロセス)間の関係も密ですし
( コード上で名前を書かれて紐付いているわけですから)
間にキューを挟んで受け渡しをした方が、関係を疎に保つことができると思います。

またアクティビティのプロセス名って、ロボットグループ名が変わると変わりますし、微妙に「ポータブル」ではない印象です。

キュートリガーって比較的新しい機能なのが気になりますが、つかえるようなら活用するのがよいのかなと思いました。

よろしくおねがいします。

1 Like

遅くなりましたがご報告といったところで。

それぞれ試しに作ってみまして、キュートリガーでの起動(@HANACCHI 様の案もおそらくこれですよね?)も面白そうだったのですが、
他の人が後々ソースを見た際に使っている機能が多岐にわたるため追跡するのがややこしくなるかなと個人的には考え、
今回は @masatomix@cheez_RPA 様の仰っていたAPIキックの方法で実装することにしました。
(プロセス名からプロセスのKeyを取得して、そのKeyを使用してジョブを起動させる2ステップ)

今まであまり活用してこなかった機能を色々試すことができ、大変勉強になりました。
あらためてありがとうございました。

3 Likes

上手い事いったら、ぜひコミュニティで登壇LTを!m(__)m

テスト用Orchestrator環境でうまく引数を渡せたのできっと本番でも大丈夫だと思・・いますが、
さすがに恐れ多いのでまずは6/12のイベントをライブ配信視聴にてそっと参加させて頂きますハイ。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.