シナリオの管理方法

シナリオのバージョン管理はどうするのが一般的なのでしょうか?

「ロボット」は、完成させるごと/改修するごと にUiPath Assistantに登録しているので
バージョン管理ができていると思ってます。

しかし、肝心の元となる「シナリオ」の管理がうまくいっていません。
先日改修の際に誤って、古いシナリオ(最新でないシナリオ)を使って改修してしまいました。

orchestratorで「ロボットの管理」だけではなく、「シナリオの管理」もできたりするのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

当方、community editionを使っております。orchestratorは勉強中です。

Orchestrator自体にはワークフロー(=シナリオ=XAMLファイル)を管理する仕組みはありません。管理したい場合は、SVNやGitといったバージョン管理システムを別途導入し、利用する必要があります。

バージョン管理システムはUiPathに限らずソフトウェア開発等で一般に使われている技術ですので、いちどご自身でお調べになると良いかと思います。

1 Like

プロセスを新規作成した際に出来るフォルダは任意に変更できますので、リリースしたらその時のバージョンをフォルダ名にも付します。
改修する時は、その最新版をコピーしてバージョン部分を削除し、開発していきます。

これをやっても先祖返りしてしまう事もあるので、運用ルールで標準化する…あるいはチーズさんの書き込みのように、資源管理ツールを活用する。

どうでしょう?

cheez_RPA様
いつもご指導ありがとうございます。

Gitは社内規定で使用できず。。。
SVNを使いたいですが、サーバーが必要になりそうですね。
個人でも気軽に使える資源管理ツールがあればいいのですが。。。

ハナッチ様
いつもご指導ありがとうございます。
アイデアありがとうございます。
ご紹介の方法をやってみます。

1 Like

SVNのリポジトリをローカルに作成する(自身の端末をサーバーとして扱う)ことが出来ますので、それで管理することは出来るかもしれません。
https://tortoisesvn.net/docs/nightly/TortoiseSVN_ja/tsvn-qs-guide.html

1 Like

cheez_RPA様
いつもご指導ありがとうございます。
早速svn調査してみます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.