内部処理によるアクティビティの実行遅延について

こんにちは。
答えを持っているかたがいらしたら教えていただきたいのですが、
現在、ブラウザ上で印刷処理をした後にログアウトを実行すする処理を行いたいのですが、ログアウト処理にてログアウトボタンを押すまでに約3分以上と大変時間がかかってしまっています。
具体的な操作は以下の通りです。

⓪ブラウザを表示する(システムにはすでにログイン済み)
①pdfを出力
②pdfを印刷
③’進行中’というポップアップが表示される
④上記ポップアップがバニッシュするのを待つ
⑤①のpdf出力画面に戻る
⑥①の出力画面を閉じる
⑦⓪のブラウザ画面に戻る & findelement
⑧ブラウザのログアウトボタン押下

起きている事象は⑦のfindelementした後に⑧のログアウトボタン押下までかなり時間がかかることです。恐らくですが、印刷処理が内部でまだ走っていてそれが完了するのを待っているのかと思います(実際、印刷処理をなくしたところ、⑦→⑧の順にすぐに実行されました)。この内部処理を無視といいますか、最後まで待たずに処理をするにはどうすれば宜しいでしょうか。
※これも憶測ですが、おそらく印刷処理自体は実際にはすでに完了はしているものの、内部で何かしらまだ処理が続いているんだと思います。

以上、長文で申し訳ないですが宜しくお願いします。

外れていたら申し訳ないのですが、

FindElementアクティビティのタイムアウトプロパティを
例えば2000とかで実行してもらえないでしょうか?

image

か、クリックアクティビティの版数を最新にしていく…

ご返答ありがとうございます、
一応タイムアウトは基本的に1分で設定しています。。

版数も関係してくるんですね。。。

18.4が遅くて、19.2だと高速になった記憶が…

在宅で、ロボに触らないので詳細レベルが分かりませんけど、多分想定外のクリック環境を考慮して行ったんだと思います。

なるほど。。試しにやってみますね!

私も以前同じような事象に遭遇したことがあり、私の場合これが原因でしたので、、
1分ということは、単位がミリ秒ですので「60000」を指定しているということですよね…?
あと気になるのはFindElementでは何を探しているのでしょうか?

1 Like

こんにちは

Find Element アクティビティや ClickアクティビティのTarget - WaitForReadyプロパティの値をNoneにして試してみると良いかもしれません。

こんにちは、返信あろがとうございます。
ここでのFindElementは、PDFファイル出力画面を閉じた後に再度表示されるブラウザ画面を対象に行っています。
ちなみにこの事象はクリックのプロパティのwait for rady をNoneにしたら解決しました。クリックをすかした時のためにリトライスコープの中で行うようにしました。

3 Likes

何故かTimeoutMS秒待ってから動作すると言うパターンがたまにありますよね。

解決済みとしてマークされている様に「WaitForReadyプロパティの値をNone」にすると良くなりますが、ページ遷移が絡むと今度は早すぎてエラーでさらなる確認フローが必要になったりすることもありますね。

1 Like

今回はたまたまページ遷移がないので良かったですが、ページ遷移がからむ場合はまた難しそうですね。。
ただ、リトライスコープにて条件に遷移後の画面要素有無を判定させて制御させればいけなくもない気がしますが。。
そこはまた実際にやってみないと分からないですね。。!笑

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.