複数の分岐について

先月度の月度によって処理を分けたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
例えば2月,5月,7月はAの処理。
3,6,9月はBの処理。10月,11月はCの処理など。現在月を基準に前月度を判定して処理を分岐したいと思っています。
Switchを使用するのがいいのかと思いますが、その際の先月度の判定と分岐処理の書き方がわからなくて先に進めないんです。

1 Like

こんにちは

やり方はいくつかありますが、例えば配列を使うと以下のような感じでできます。予め配列で各月の処理を定義しておきます。以下のmonthはint32変数で月を意味しています。

1 Like

ありがとうございます。前月はどうとってこればいいでしょうか?

こんにちは

month = Now.AddMonths(-1).Month
で取得できるかと。

ありがとうございます。ためしてみます!

一つ確認させてください。
アサインの中に配列で入ってるのは月でしょうか?

月ではなく、Case処理させる”パタンコード”ですね。

2月、5月、7月はAの処理とさせる場合、Case文は3つ必要ですね。
Case 2
Case 5
Case 7

ですので月毎のCase文が必要となり12のCase、更にその際に実行されるシーケンスを12個用意しなければなりません

配列で、2月の2が”A"、5が月の5も”A"とすると、Case文は一つで足ります。
ですので、パタン毎(“A”,“B”,“C”)のCase文と、その数と同じ数のシーケンスを用意すればいいのです。

サンプルとしてworkflow をいただくことは可能でしょうか?

1 Like

こんにちは

サンプルとしてworkflow をいただくことは可能でしょうか?

添付します。

Sample20200229-1.zip (13.1 KB)

ありがとうございます!見てみます!

2 Likes