エクセルプルダウンの項目判定

エクセル上でフィルターをかけて、プルダウンで項目のチェックボックスが絞りたい対象の項目のみにチェックされているかどうか判定したいのですが、いまいちいい案が浮かびません。すべての項目も可変なので、常に毎回同じ項目数とは限らないため、項目ごとの要素を見て判定するのは現実てきではないと考えています。
答えをお持ちの方がいらしたらご教示お願いします。

@Tatsu.H

フィルターが正しく掛かっているかチェックしたいということでしょうか?
答えとなっているのか分かりませんが、UiPath.Excel.Activitiesの「テーブルをフィルター」アクティビティで絞りこみたいように絞り込むのではどうでしょうか?

それとも、このアクティビティを使ったうえで正しく処理がされているか判定したいということでしょうか?

早速のご返事ありがとうございます。
はい、そうです。
a,b,c,d問という項目があり、bだけに項目チェックがかかっていることを判定したいという感じです。
テーブルをフィルターアクティビティはテーブル名が必要になり、私の現場では推奨されていません。。

1 Like

「範囲を読み込み」アクティビティで、「フィルターの使用」と言うオプションがあります。

「フィルターの使用」がOFFだと、シート上でフィルタが掛かっていても、あたかも掛かっていないように全データをDataTableに展開します。
「フィルターの使用」がONだと、シート上でフィルタが掛かっていたらそのフィルタ状態のデータをDataTableに展開します。

全データを展開したDataTableを、「データテーブルをフィルタリング」アクティビティで、「b」でフィルタした結果をベ地のDataTableに出力させ、その出力したDataTableと、フィルタ状態のデータとFull突合させ、完全一致と判断されたら「b」だけでフィルタされている…

「b」でフィルタした答えにあっているかどうかという、長いロジックではどうでしょう?

毎回貴重なご回答ありがとうございます。
はい、実際そのやり方が一番有望かとおもわれますので、試しにやってみたいと思います。
ありがとうございます!!

初めて使ってみましたが「VBA の呼び出し」ってのを使って、VBA機能を呼び出すって事でも実現できますね。

エクセルプルダウンの項目判定.zip (9.8 キロバイト)

以下のページを参考に、つくってみました

1 Like

そうなんですね、
今後業務で使うことがあればぜひ参考にさせていただきます。!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.