1テーブルのレコードを複数テーブルに分けたい

初歩的な内容かもしれませんが、方法が見つからず質問させてください。。

1つの Datatable の要素をある項目の値によって複数のテーブルに切り分けたいです。
具体的には以下様なことがしたいです。

下記のような Datatable があったとき
■ex_table
項目1,項目2,項目3
1,A,BBB
2,A,CCC
3,B,DDD
4,B,EEE
5,C,FFF
6,C,GGG
7,C,HHH

項目2の値が一致するものを下記のように3つのテーブルに切り分けたいです。
■ex_table1
項目1,項目2,項目3
1,A,BBB
2,A,CCC

■ex_table2
項目1,項目2,項目3
3,B,DDD
4,B,EEE

■ex_table3
項目1,項目2,項目3
5,C,FFF
6,C,GGG
7,C,HHH

ex_table に対して項目2の値を前後比較する処理は実装できるのですが、
別テーブルとして作成していく手段が分からず困っています。。

恐れ入りますが、ご教授いただければ幸いです。
不足情報等あればご連絡ください。

よろしくお願いします。

@Tueno さん

下記のように切りかけてみていかがでしょうか。

ex_table1 = ex_table.AsEnumerable.GroupBy(Function( r) r(“項目2”)).ElementAt(0).CopyToDataTable
ex_table2 = ex_table.AsEnumerable.GroupBy(Function( r) r(“項目2”)).ElementAt(1).CopyToDataTable ex_table3 = ex_table.AsEnumerable.GroupBy(Function( r) r(“項目2”)).ElementAt(2).CopyToDataTable

こんにちは

値が固定的であれば、データテーブルをフィルタリングアクティビティで可能かと。

img20191227-4

あるいは値とか出力するDataTableの個数などを動的に生成したいということでしょうか?

@wusiyangjia さん @Yoichi さん
ご回答頂きありがとうございます、
無事テーブルの切り分けを行うことができました!

どちらも有用な情報で大変助かりました、
また何かあった際はご助力いただけますと幸いです。

1 Like

おぉ!すでに解決されていました。よかった!

よろしければ、解決に至った書き込みの解決策にチェックをお願いします。

ご指摘ありがとうございます。
Solution にチェックさせていただきました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.