配列に要素を追加したい

UiPath初心者です。

[VB 配列 要素 追加]でググって疑問に感じたのですが、配列(String型)に要素追加は
出来ないのでしょうか?
(検索ヒットしたものは、初期化データのセットでした。。。)

excelの[列を読み込み]後に[繰り返し(コレクションの各要素)]+[条件分岐]で条件に合う要素のみを
選択して ”配列にセット” したいと考えております。
最後の ”要素を配列にセット” でつまづいてしまいました。

ご指導宜しくお願い致します。

ToListでLIST型変数に変換して、そのLIST型変数にAddしてから、ToArrayで書き戻すってのが王道かなぁ。

1 Like

HANACCHIさんが一度List化しているように、配列だと
直接追加できない(Redimで再定義するとできるのかもですが)ので、
Listで対応してはいかがでしょうか?

ListであればAddメソッドで簡単に値が追加できます。

ytakayama様

ご指導ありがとうございます。
そもそも[配列]ではなく、[List]で処理することを検討します。

1つ質問させてください。
list名.Add(データ名)
をUiPathで表記するにはどのアクティビティーを使うのでしょうか?
[代入]アクティビティは、左辺・右辺両方入力です。
上のような左辺・右辺がなく、1つの式の場合どうすべきでしょうか?

@196006

「コレクションに追加」アクティビティを使用すれば可能かと思います。
String型を格納したいようですので、「コレクションに追加」アクティビティの
プロパティ:TypeArgumentをStringにして追加したいものを、項目プロパティに
セットしたらよいと思います。以下ご参考まで。
※なのでAddを使うという表現は間違えでした、すいません。。

image

2 Likes

HANACCHI様

LIST型変数を使うことにしました。
とても勉強になりました。
お手数をおかけいたしました。

1 Like

ytakayama様

無事希望の仕様を満たす動作が達成できました。
[コレクションに追加]アクティビティをばんばん使っていきます。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.