ログイン画面の有無で分岐

UiPath初心者です。

ログイン画面等でよくありがちな仕様に関する質問です。

社内システムで朝一番にログインした後は、何度そのシステムに出入りしても
2度と「ID・パスワード」が問われずに起動できます。
「ID・パスワード」を聞かれるのは1日1回・その日に初めてログインするときだけです。

このようなシステムの起動をRPAで実装したいです。
無論、本当に実装したいのはログイン後の処理なのですが、いきなりログインの処理で
つまづきました。
ログイン画面が【出る場合】は「ID・パスワード」入力=>「その後の処理」へ
ログイン画面が【出ない場合】は「その後の処理」へ
といった具合に分岐させるにはどうすればいいでしょうか?

[条件分岐][フロー条件分岐]アクティビティは、conditionに式だけしか入れられないのでしょうか?
ログイン画面の有無といったことをconditionに入れられないのでしょうか?

ご指導宜しくお願い致します。

@196006

条件分岐アクティビティのCondition にはbooleanの値が入ります。
よって、Element exist(以下)などで要素の有無(True/false)を判定し、分岐させる方法があります。

また別の方法としては、Parallel activityを使用する場合もあります。

2 Likes

@196006

  1. 要素の有無を検出アクティビティで、
    ログイン画面固有の要素を指定します

  2. 条件分岐アクティビティを使用して、
    1の値がtrueの場合はログイン処理を、
    1の値がfalseの場合は何もしない

という処理をいれると良いと思います!

条件分岐はシーケンスの中だと「条件分岐アクティビティ」で、フローチャートの中だと「フロー条件分岐アクティビティ」が使えます
2種類あるのでお気をつけくださいませ!

1 Like

こんにちは

Jumboさんの回答がそのままなのですが、補足します。
①全体のフロー図

また、要素の有無を検出アクティビティの出力プロパティには条件分岐アクティビティのConditionに設定する値を設定します。
image

条件分岐アクティビティのElse側については、何も記述しないで条件分岐アクティビティの外側に記述すればよいと思います。

1 Like

Jumbo様
大変勉強になりました。
ご指導いただきましたElement existでうまく希望の動作をさせる
ことができました

ytakayama様
大変勉強になりました。
とても丁寧なご指導ありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。
希望の動作をさせることができるようになりました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.