データテーブルをマージ アクティビティの スキーマがない時の動作 について

「データテーブルをマージ」アクティビティの「スキーマがない時の動作」で、「Error」とした場合、以下サイトにあるように、InvalidOperationException が生成されると思っていましたが、実際には「DataException」が生成されているようです。

これはバグ?UiPathの仕様?

UiPath.Excel.Activities:2.5.1
UiPath Studio:2018.4.4

※FAQでしたら失礼しました<m(__)m>

@HANACCHI さん

デベロッパーと一緒に調べてみたのですが、少し見た感触では、
「リンク先のドキュメントに書いてあることと、(Microsoftの)実装が食い違っている可能性が高そう」
という回答でした。

アクティビティ自体のコードの中では、
MissingSchemaActionの送出するエラーがそのまま出てくるようになっている、はずです。

モグラ叩きのように、ログから発生例外を実装していけばいいのですが、ちょっとCOOLではないなと思ったのでした。

急に仕様を変更すると、既存ユーザへのインパクトが大きいでしょうから、そのままなんでしょうね。

ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.