業務整理コンサルは必要ですか?

いつもご回答ありがとうございます。
このような開発に関するフォーラムで聞く質問じゃないかもしれませんが、もしどなたかがアドバイスがあれば教えてください。
・UiPathの開発に業務整理コンサルを雇う時にはどのような時ですか?
・またプロセスマイニングツールUiPath Explorerでログが取れたらそれで費用対効果を算出するのでコンサルは要らないですか?

開発にあっては、業務整理コンサルより標準化コンサルかな?と思います。

開発以前に業務を見つめ直したいのでしたら、業務整理コンサルはいた方がいいかも。

*占いと同じで、断言しない^_^

ログを解析して効率化提案するコンサルさんなら…?

他の方の意見を求めましょう

1 Like

業務コンサルの役割定義次第だと思います。
業務を横断または、俯瞰して話ができる人なら必要かもしれません。

一つ一つの業務整理であれば、社員や担当の方が詳しいので、業務知識や経験以外に求められていることを確認した方が良いかと。

2 Likes

一般的な業務コンサルはUiPathの開発以前、ロボットを導入を検討する前にそもそもの業務整理を行いたい場合に力になれる方々です。それをしたい時に雇うのが一般的ですね。

そうではなくロボット導入はある程度決定していて、その周りの補助(導入箇所選定、ツール選定、該当業務の再デザイン等)が必要であればRPAに特化している「RPAコンサルタント」の方々が力になれるかと思います。

「UiPath Explorer」についてはまだ分かりませんが、一般的にコンサルは「対費用効果等の情報を踏まえた上で目的達成の為の策を講じます」なので、RIO算出とコンサルの要不要は別の話かと。

コンサルも定義が広く「何をやる?どこまでやる?」の部分は人や企業によって結構違います。
回答内容は私の感覚なので、実際に皆さんがどういうコンサルをやっているかとは別の話かと思います。参考までにお願いします。

2 Likes

@hellorobot

以下pwcが出している資料ですが、RPA導入について良くまとまっているので、直接的な回答ではないですが、眺めてみると良いと思います。(どういった役割・考慮すべき観点があるかを理解できます。)

また個人的見解ですが、RPAスモールスタートにはコンサルティングは不要ですが、業務整理をしないとRPAの効果が最大化できないので、大規模にやるのであれば、コンサルかどうかはさておき、業務整理の旗振り役が必要と思います。

2 Likes

皆様ご回答ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.