ヘッダーがある別ファイルにデータをコピーする方法について

理解レベルが低いため、皆様からのご教示お願いいたします。
per1.xlsxのデータ(5行分)から必要な項目をper2.xlsxにコピーする方法について教えてください。
per2.xlsxの1行目には、ヘッダーが準備されているため、Add dataで列は作成せずに、そのままヘッダーを使用し、2行目からデータのみをコピーしたいのですが、なぜか1件しかコピーされません。
データテーブルについて、なかなか理解できずこのような簡単な質問だとは思いますが、ご教示いただきませんでしょうか。よろしくお願いします。
per1.xlsx (9.9 KB) per2.xlsx (9.7 KB)

Hi @Tacochan-san

Use datatable.select based on column u can filter it out

Thanks
Ashwin.S

Hi AshwinS2
Thank you for your help.
I tried it but couldn’t.
But maybe it can be solved.

Hi @Tacochan-san

Use assign activity
New Dt=Dt.Select(“[ColumnName]<>‘’”).CopyToDatatable()

Thanks
ashwin S

1 Like

こんばんは :slightly_smiling_face:
フィルタリングする方法良さそうですね…!

@Tacochan-san さんの作られたワークフローを修正するならば、
新しく行を作る部分と、行を追加する部分をループの中に入れてあげればいいと思います。

一応ワークフロー作ってみたので、置いておきますね。
sample.zip (28.5 キロバイト)

空気読まずに別ネタ:

実施したいことは、以下1行のVBAコードで対応できます。

Workbooks("per1.xlsx").Sheets("Sheet1").Range("A2:C5").Copy Destination:=Workbooks("per2.xlsx").Sheets("Sheet1").Range("A2")

UiPathに組み込もうとすると [Execute Macro]や[Invoke VBA]といったアクティビティを使用することになるので難易度面での良し悪しはありますが、
UiPathで実現しようとすると難しい処理は、UiPath以外の処理系で対応を検討するのも一つのアイディアですね。

余計な話ではありますが、
同一ブック内であれば[範囲をコピー/貼り付け]アクティビティでも処理できますね。

2 Likes

namohanaさん
サンプルまでありがとうございました。
無事にできました。
また、返信が遅くなりすみませんでした。

あっ!読み返してみていたのですが、「Excelアプリケーションスコープ」を入れ子にするのは良くないような。。。出来るっちゃ出来るけど、良くない!って話をどこかで読んだ記憶。。。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.