特定文字列の入力をトリガーにしたい

お世話になります。

UiPathの起動トリガーとして、特定の文字列(%%0F)の入力を指定したいです。
イベント監視のホットキートリガーで、キーの指定を「%%0F」にしてみましたが、
これでは「値が有効な範囲にありません」と言われてダメでした・・・。

良い方法がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

こんにちは。
ホットキートリガーで指定できるのは一文字のみなので、条件に合うような操作はできないです・・・。

ちなみにその条件はURLの一部か何かでしょうか?
もしそうであれば何か他の方法も見えてきそうですが、現状の情報では他の良い案は思いつきませんでした。

強引な方法ですが、下記方法はどうでしょう。

1.Key Press TriggerでMonitorEvents内に各キーを設定
2. Get Event Infoで押されたキー情報を取得
3.キー情報からモニターIDを取得(typekey.MonitorID.ToString)し、文字列として繋ぐ
4.文字列の右端の指定文字数分が指定文字列になったら処理

サンプルです。
下記条件発生しますので、適宜変更して試してみてください。

・0がキーボードから入力(0)か、テンキーから入力(num0)か
・Fが大文字か小文字か

サンプルではnum0、Fを使用しています。
KeyPressTrigger.zip (3。3 キロバイト)

こんにちは

@ryoko さんのサンプルですと例えば入力途中に他のキーインがあった場合も正常判定してしまうように思えます。(例えば%%10Fのキーインに対して、1が後続の文字列の反映されないのでマッチしてしまうような...。)

これで問題なければよいかと思いますが、これが問題となるようでしたら、少し面倒ですが、もう少し低いレイヤーでの制御を行った方が良いかもしれません。

以下もう少し低いレイヤーのキーボードのイベントを拾った場合のサンプルです。そのため直接の文字列ではなく、キーボードのキーに対応する文字列と、Shiftキー等有無の配列に分けて設定を行っています。

Sample.zip (11.4 KB)

ご参考まで

1 Like

確かに…!他のキーインの可能性を失念していました :sweat_drops:
@Yoichi さん、ありがとうございます!!

1 Like