レコーディング機能について

下記認識が間違っておりましたら、理由も含めて教えて頂けないでしょうか。
・webを使った自動化の場合は、デスクトップとベーシックは使えない
・デスクトップの自動化であれば、完全セレクタのベーシックを使えば間違いない
・処理速度を少しでも早くしたいときはデスクトップを使ってみればよい

よろしくお願いします。

Web操作の自動化であってもデスクトップやベーシックは使えます。ただしレコーディング時のメニューが異なるため、Webのレコーディングを利用することが推奨されます。

間違いではないですが、適切ではないと考えます。
理由としては「保守性の低下」があります。例えば同一アプリケーションに対するUI操作を自動化しているアクティビティが複数あるとして、そのアプリケーションの共通部分(≒ウィンドウ名など)が変更になった場合に、すべてのアクティビティの修正を行う必要が生じます。特段の理由がない限りは、デスクトップのレコーディングを利用すべきかと考えます。

レコーディングはセレクタの取得方法の差でしかないため、処理速度の向上という観点では大きな差はないかと思います(※厳密な検証はしておりませんので、知見のある方はフォローいただけましたら幸いです)。
どちらかといえば「シミュレートの利用」「待機時間の低減」「プロセスの最適化」のほうが処理速度の向上に貢献するかと思われます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.