ワークフロー作成端末以外での実行について

こんにちは。
現在、あるワークフローを作成しているのですが、別端末にxamlファイルを実行すると、エラーが出てしまいます。
具体的には、ウィンドウにアタッチアクティビティや、クリックアクティビティで、

このセレクターに対応するUI要素が見つかりません。

というエラーが出力されます。
アタッチ、クリックの対象を画面上で指定しているため、このようなエラーが出力されるのでしょうか。
また、どのようにすれば別端末で実行できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

開発端末でのUI要素と、別端末でのUI要素の差を詰めるしかないです。

そのUI要素に、端末を識別している何かが含まれていたらワイルドカード(*)にしてみるとか、別のアプローチで解法も検討してみましょう。

1 Like

返信ありがとうございます。
UI Explorerで各端末の要素を選択しました。2つの差は、プロパティエクスプローラー内の、hwnd、PID、TID、positionの4つでした。
セレクターエディター内はすべて同じでした。
この中に端末を識別する要素が含まれていますでしょうか。

それはこちらでは分からない内容ですね。

別端末と言うのは、UiStudioで開いているのでしょうか?

1)サイト、プログラムなどへ、手作業で遷移させる
2)問題となるアクティビティの「セレクタを編集」で開かれる「セレクターエディター」画面の検証がどうなっているかを確認し(別端末では、多分×)、再度「要素を選択」してみる。
3)選択した要素と、本来開発していたアクティビティの差を見てみる。。。

と、調査を進めてみましょう。

Enterpriseとして利用されているようでしたら、Robot側端末にあるStudioでシナリオファイルを開き、エラーが出るアクティビティのセレクタをチェックしてみてください。

Enterpriseの場合、通常はRobot端末での開発(Studio利用)は許容されていませんが、デバッグに限りStudioを利用可能です。

2 Likes

はい、別のPCのUIStudioで開いています。
教えていただいたとおりに進めてみると、Titleの中身が異なっていました。
ワイルドカードなどで対応したいのですが、画像のようにグレーアウトしてしまっていて、操作できないです。
%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E8%B3%AA%E5%95%8Fpng
どうすればよいでしょうか。

返信ありがとうございます。
現在、Community editionを使用しています。
もう少し粘ってみます。

問題となっているアクティビティより前に、EXCELを選択しているアクティビティがあると思います。そこに立ち戻って、「セレクタを編集」をしてみてください。きっと編集できると思います。

その編集後、問題となっているアクティビティに移動し、「セレクタを編集」の検証が正しく取れているか見てみてください。

1 Like

Excelを選択していた、ウィンドウズにアタッチアクテビティのタイトルセレクタを編集したところ、別端末でもきちんと動作しました!
ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.