受信メールリストを作成(受信日時、件名、添付ファイル)

処理結果を一覧で残したく思い、対象のメールのリストを作成。
リスト内容は、処理対象のメールの受信日時、件名、添付ファイル名を一覧でExcelに出力したく思ってます。

①リスト作成用にDataTableを作成
②受信日時、件名、添付ファイル名の変数を作成。
③listMailMessage[List]処理メールをリスト化
④For Eachで③をループで処理行いながら、変数に値を代入
⑤[Add Data Row]で①のDataTableに④の値を追加って思って作成したんですが、、、

現状イメージ図のC列用に出力されます。D列のように出力可能でしょうか?
変数の[データ型]と<代入>項目はそれぞれ下記です。
受信日時・・・[String]<CDATE(item(ループ内変数).Headers.Item(“Date”)).ToString(“yyyy/MM/dd HH:mm:ss”)>
件名・・・[String]<item(ループ内変数).Subject>
添付ファイル名・・・[String]<item(ループ内変数).Attachments>
※Attachmentsの段階でStringではないと思うんですが、思い浮かばず。。。

ご教示お願い致します。。

String.Join(", ", item.AttachmentCollection.Items.ToArray) として動くかもしれません。(検証してませんが。。。)

ありがとうございます。
試してみましたが、残念ながらerror表示になります。
1つの方法として勉強になりました。

合間を見て試してますが、ちょっとむずかしいですね。

item.AttachmentsAttachmentCollection という配列が取得できるんですね。
この中に含まれている Attachment をうまく加工すれば行けそうですね。

String.Join( _
    ",", _ 
    item.Attachments.ToList _
    .ConvertAll(Function(a As Attachment) a.Name).ToArray _
)

上記を Assign アクティビティの右辺に入れ、左辺にはString型の変数を入れてください。
たぶんこれで動くと思います。手元にOutlookが使える環境がないので検証できていませんが。。。

1 Like

こんにちは

結果イメージを見るとAttachmentsについてもループにしてあげる必要があると思います。

取り急ぎイメージサンプル添付します。
Main.xaml (7.5 KB)

ありがとうございます。
ファイル名取得できました!

ありがとうございます。
ループで取得方法も考えてたんですが、、、
どうすれば取得できるか疑問だったので、勉強になりました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.