「マウスポインタがぐるぐる」状態かを判別する方法

マウスポインタの状態を判別することは可能でしょうか。

例えばExcelシートを開き、「Ctrl+A → Ctrl+C」でコピーしたときに
データ量が多い時(またはPCのスペックが低いなど)に、
「マウスポインタがぐるぐる」状態になり、
その状態で次の処理に移ってしまうとエラーになります。
(「待機」で適当な時間を設定すれば、とりあえずは動くのですが…)

処理の完了を確認してから次の処理に移りたいのですが、
いい方法はありますでしょうか。

@x00012

マウスポインタの状態を判別するのではなく、プログラムの状態を判別することで判定可能と思います。例えば、以下の方法はどうでしょうか?

Parallel 1
1. Excel を開く
Parallel 2
Loop (特定回数繰り返す。もしくはwhile でフラグが立つまで実行)
1. Invoke power shell でタスクの状態を確認 (tasklist)
2. 1で得られた文字列内に特定の文字列があるかを判別 (tasklistの"状態"か、利用中のファイル名で識別する?)
3. 2 で状態が問題なければ、Parallelを抜けるフラグを立てる。
End loop

tasklistの使い方は、以下を参考にしてください。(外部リンクです。)

以上、ご参考まで。
J,

1 Like

ありがとうございます!
tasklistで試してみます!