エクセルが開くまで待ちたい

みなさん、こんばんは。
シーケンスの中で一つのアプリケーションがエクセルファイルを書き出し、自動的に開く仕組みになっています。そのエクセルファイルが開くまで、Excelアプリケーションスコープでそのファイルを開くのを待ちたいのですが、どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

Path Existsアクティビティを使用してください。 このPath ExistsアクティビティでExcelファイルのフルパスを指定すると、Excelファイルが利用可能かどうかが検証されます。 利用可能であればこのアクティビティは "True"を返し、利用可能でなければ "False"を返します。

Path Existsアクティビティを「True」が返されるまでdo whileループで繰り返すと、Excelファイルがダウンロードされるまでボットは待機します。

私の入力が役に立つことを願っています。

こんにちは。

アプリケーション側でEXCELを開くところまで実施しているのであれば、
[On Element Appear]のActivitiesを使用してEXCELが開かれるまで待機はいかがでしょうか。

Mr. ER.Krishna
Thank You!!
ありがとうございます。参考になりました。ただ、今回はkairi_kisaragi さんの方法を採用したいと思います。

確かに…今まであなたが快適であること自由に感じなさい

kairi_kisaragi さん、回答ありがとうございます。
ER.Krishna さんの方法でも良いのですが、UiPathの方が先にエクセルの情報を取りに行く様で、呼び出し元のアプリケーションが「他のユーザーが使っています」とエラーを出します。そこで、kairi_kisaragi さんの方法をとりたいと思うのですが、On Element Appear というのは、日本語で言うと 「要素表示まで待機する」というコマンドでしょうか?
そのコマンドがUiPathで見つからないのですが?

190620172332
よろしくお願いします。

[要素が出現したとき ]が[OnElementAppear]です。
英語表記で確認している為日本語のActivities名に慣れていませんでした。

上記以外では[リトライスコープ]に[要素の有無を検出]を入れて、EXCEL内のELEMENTが表示されるまで繰り返す方法もできそうです。

kairi_kisaragi さん どうもありがとうございました。
現状
1
こうしています
要素は、

としています。
ただ、セレクターが間違っているのか、3
とエラーが出てしまいます。セレクターはどのようにしたらよいのでしょう?すみません、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

こちらもEXCELを作成し、開いた状態でロボットを動作させてみましたが正常に書き込みまでできました。

[要素が出現したとき ](OnElementAppear)のプロパティの「無限に繰り返す」(repeatForever)を False にして
セレクターは以下を使用しました。(EXCELによりTitle部分を変えればいけそうです。)

<wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title=‘* - Excel’ />
<wnd cls=‘EXCEL7’ title=‘*’ />

kairi_kisaragi さん 回答ありがとうございました。
セレクターは教えていただいたとおり、色々プロパティーやを変えまして、exsel 無事出来る様になりました。どうもありがとうございました。

1 Like