あらかじめファイルが存在するか確認したい

robot
activities

#1

質問)ワークフロー内で処理するファイルが事前に存在するか確認するにはどうすればいいですか?

回答)Path Existsアクティビティを使ってください。ファイルのパスを指定するとExistsプロパティで存在有無が判定できます。相対パスと絶対パスの両方に対応しています。PathTypeをFolderにするとフォルダーの存在を確認できます。


#2

@Hiroaki_Jay_Nakata さん、こんにちは。
例のように相対パスを書いた場合、どこが起点となるのでしょうか?
またそのカレントパスを変更するアクティビティはあるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。


#3

プロジェクトフォルダからの相対パスだったと思います。
変更するための専用のアクティビティはありませんが
invoke methodでDirectory.SetCurrentDirectoryをすれは何とかなるのでは無いでしょうか。
以降のアクティビティにも影響がありそうなのでフォルダまでのフルパスを変数にするに留めるのが無難です。


#4

Invoke codeですね。すみません。
Directory.SetCurrentDirectory(”パス”)→これでカレントが変わる

実際にやってみましたがExtract as WorkflowしてできたInvoke Workflowアクティビティが機能しなくなります。(Extract as Workflowは相対パスでInvoke WorkflowのWorkflowFileNameプロパティを生成します。)