曖昧条件時に複数候補がある際の簡潔な記述について

こんにちは

現在作成しているRPAで条件分岐の比較での記述に困っている箇所があります。
具体的にはlikeを使った曖昧条件での複数候補ありとしたく、
現在は以下のような記述で正常に動いています。
row(0).ToString like “3*” or row(0).ToString like “4*” or row(0).ToString like “5*”

likeを使った比較をorで繋げているのですが、
状況により数が増えた際に見にくくなってしまうことをどうにかしたいです。
この条件を簡潔に記述する方法はあるでしょうか。

SQLにおけるin句のようなものがあればと思うのですがお知恵をお貸しください。

2 Likes

こんにちは

条件にもよりますが、現在のケースですと正規表現を使うのがよいように思えます。

「文字列の一致をチェック」アクティビティでチェック結果をboolean変数を返してやり
ifではその変数をチェックする。

正規表現としては、現状ですと例えば

^[3-5].*

になるかと思います。

2 Likes

@basashi5 さん

普通、正規表現は一番効率な手段ですが、
それを利用したくないなら、
下記のように判断しましょう。

{“3”,“4”,“5”}.Contains(row(0).ToString.Substring(0,1))

3 Likes

@Yoichiさん、@wusiyangjiaさん
コメントありがとうございます。
両方の手段を試したところ、どちらも解決策として十分なものでした。
wusiyangjiaさんの方法の方が見た目上分かりやすく、
Yoichiさんの方法の方が応用を利かせやすそうなので
それぞれ使い分けさせて頂きます。

お2人ともありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.