大至急教えてください!!!アクティビティについて

Installer(.exe or .msi):

License type(Free, Trial/License code):

Studio/Robot version:

Current behavior:

Screenshot:

初心者用テキスト「できるuipath 今日から始めるRPA 」
の手順通り進んでいますが、p28①範囲を読み込むを追加するところで止まっています。

手順通りにアクティブに「範囲」を入れて検索しましたが「アプリ統合、excel、範囲を読み込む」がありません。あったのは、「アプリの連携」のみです。

パッケージをいくつかいれましたがやはり追加されず苦戦しています。

どのように「アプリ統合、excel、範囲を読み込む」を追加するのか教えてください。

パッケージが正しく追加されていないのではと思います。
UiPath.Excel.Activitiesが対象のパッケージです。

有難うございます。

パッケージのバージョンの問題だったようです。

このスレッドをかります。わたくしも同様の教材で試そうとしているのですが、やはりアプリの統合が出ません。パッケージはすでにインストールされていそうです。アプリの連携ですとアクティビティが出てくるのですが、統合と連携とで機能が違いますでしょうか?

バージョンによって表示のされ方が異なるようです。
お使いのUiPath Studioのバージョンをお教えいただけますか?

1 Like

@cheez_RPA

UiPath Studioのバージョンと言うより、
UiPath.Excel.Activitiesパッケージのバージョンですね。
最新の環境でも、UiPath.Excel.Activitiesを古いバージョン
でインストールすると、アプリ統合の方に表示されます。
おそらく、「できるuipath 今日から始めるRPA 」出版当時のUiPath.Excel.Activitiesパッケージで記載されているのでは
ないかと。

@111161さんには別スレッドで回答済です。

Studioのバージョンは、2019.8.0となります ※この箇所であってますかね。。。

古いVerの場合、アプリ統合の方に表示されるが、現Verではアプリ連携の方であれば、そのまま進めていこうかと思っております。

こんにちは

@Jun1 さんも記載しています通り影響のあるのはUiPath.Excel.Activitiesパッケージの方ですね。
2.4.6884.25683から2.5.1までは「アプリの統合」
2.5.2以降は「アプリの連携」
のようです。(単なる日本語訳のゆれのようです)

リボンメニューの「パッケージを管理」から適宜バージョンを変更してみていください。

ありがとうございます!
私がStudioのバージョンを確認した意図としては、2019.9.2においてアクティビティ一覧の表示が、
カテゴリー別にならない事象を経験したことがあり、それ故に見つけられていないのかと考えたためです。

スレッドを分けようかと考えましたが、続けてこちらで質問させてください。できるUipathの教材第一章を進めたのですが、実行すると、以下エラーとなります。原因はどのあたり想定できますでしょうか?

  • 変数名が正しく宣言されているか、またはスコープが正しいかを確認してください。
  • 数式が正しくない部分については、ダブルクオーテーションが正しくなされているか、あるいは途中で改行などが入っていないかを確認してください。

コメントありがとうございました
やはり変数名のところが、改行されいくつも値が設定されていました
そこを修正しうまくいっています