日付の表示とその加算について

こんにちは、いつもありがとうございます。二つ質問があります。
今日の日付を
①yyyy/MM/ddで取得するにはどうしたらいいでしょうか
②その日付にたとえば10日間をプラスして表示したい場合、どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは

日付を以下のような形式に変換することができます

日時date_td = DateTime.Now.Date;

String new_date = date_td.tostring( “yyyy/MM/dd”)

現在の日付に10日を加算するために使用します。
DateTime.Now.AddDays(7).ToString( “yyyy-MM-dd”);

1 Like

こんにちは。

aksh1yadavさんの助言のほかに、次のようもいいでしょう。
① CultureInfo型の変数を宣言して(「ci」と呼びましょう)、
② それに「New CultureInfo("ja-JP")」を代入してください。
③ そして、Today.ToString("d", ci)は今日の日本の短い形式日付が生じるはずです。

"d"のほかに幾つかの選択肢があります:

"d"→2017/08/23
"D"→2017年8月23日
"f"→2017年8月23日 19:00
すべての書式指定子

下手な日本語ですみません。
よろしくお願いします!

3 Likes

いつもありがとうございます!
解決することができました。親切にしてくれてうれしいです。

またよろしくお願します。ありがとうございました!!

とても丁寧に書いていただきありがとうございます!

このやり方で試してみてうまくいきました。色々なやり方があるんですね。勉強になります。

ありがとうございました!!!

どう致しまして!

どう致しまして!

突然ですみません。
今日の日付を取得して、前月の末日を取得するにはどうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

@matrix99999

You can do like this :

1. get today
    image
  2. get the first day of the month
    image
  3. then use AddDays(-1)
    image

Here is the sample to refer .
GetTheEndDayOfLastMonth.xaml (5.6 KB)

1 Like

System.DateTime型の変数を使うのであれば、Assignの右辺は
New DateTime(DateTime.Now.Year, DateTime.Now.Month, 1).AddDays(-1.0)
でもいけますね。

突然すいません。
本日の月(02)を取得して、その月に+1をして翌月(03)を取得するにはどのようにすればよいでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。

1 Like

Datetime.Now.AddMonths(1).Monthで取れます。
03の形で欲しいならその後に.ToString(“00”)
でどうでしょうか。

2 Likes

kyd_has さん、
早急に回答頂きありがとうございます。
できました。
大変助かりました。