ウェブサイト上の可変のリンクをクリックする方法について

お世話になっております。

表題の件、Webサイト上からzipファイルをダウンロードする際、
以下の条件のダウンロードリンクをクリックするにはどのようにすればよいでしょうか。
<条件>
・WebサイトのURLは固定
・サイト上で表形式で表示されているうちの
ヘッダー除く先頭行のzipファイルを取得
・先頭行のzipファイルのキー情報/ファイル名は都度異なる

具体的には以下の日本郵政サイトの「差分データのダウンロード」の
一行目のzipファイルのダウンロードになります。

https://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/oogaki-zip.html


拙い質問でお恥ずかしいですが
解決策をご教示頂けないでしょうか。

こんにちは

やりかたはいくつかあるかと思いますが、
Clickアクティビティをこんな感じのセレクターにすると可能かと。

img20190312

方法ですが、
1.Clickアクティビティで当該リンクを選択してください。
2.このままだと例えばaanameといったファイル名が含まれているので好ましくないため
修正するために、セレクターエディターの画面からUiExplorerを開いてください。
3.UiExplorerで今回の目的に合致した要素を選択してください。
具体的にはaanameのようにファイル名が記載されている項目は外し、ColName(列名)と,一番上の行が必要とのことですので、tableRow="2"を指定してからSaveします。

いかがでしょうか?

2 Likes

ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいた方法を試そうとしたのですが、
自動生成したセレクターがURLで指定してあり、
titleに変えようとしても下記エラーにより変更できません。

どのようにすればtitleを「読み仮名データの~」に指定することができるでしょうか。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

こんにちは

セレクタの最上位の部分は、titleでもURLでも一意に決まれば問題ないので、URLのままでも動作に問題なければ、そのままでもよいかもしれません。うまく動作しませんでしょうか?
ちなみにこちらはUiPath v2018.2.6とv2019.2.0CE、ブラウザはIE11で確認していますが、そのようには出ておりません。お使いのバージョンはいくつでしょうか?

1 Like

ご回答ありがとうございます。

動作を確認したところ今のままの設定でも正常に動作させることができました。

URL欄が日本郵便のトップページだったため動かないのでは、と思っていましたが
その前にブラウザを開くで指定したので問題ないようですね。

ちなみにUiPathのバージョンは4.3、ブラウザはIE11でした。

丁寧なご回答ありがとうございました。m(__)m

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.