System.Net.Mail.Mailmessage型のメール1件を既読にする方法

お世話になります。

表題の件ですが、Outlookメールを取得した際リストで取得されますが、
その中で一番古いメールに既読を付けたいです。

メール1件に対して既読をつけることは可能なのでしょうか?
invoke codeかmethodでできるのかなと思っていたのですが、探しても見つからず、、
どなたかご存知の方ご教示頂けると幸いです。

@ytakayama さん

完全にコーディングしませんなら、下記の方法をお試しください。

1、「Get Outlook Mail Messages」アクティビティを利用して、とあるフォルダにすべてのメールを取得する。
2、「mailMessages.OrderBy(Function(x) DateTime.Parse(x.Headers(“Date”).ToString)).First」のような方法で一番古いメールを取得する。
3、「Move Outlook Mail Message」アクティビティを利用して、該当メールを他のマック用フォルダに移動する。
4、もう一回「Get Outlook Mail Messages」アクティビティを利用して、「MarkAsRead」をチェックして、マック用フォルダのメールを取得する。
5、もう一回「Move Outlook Mail Message」アクティビティを利用して、該当メールを元のフォルダに移動する。

1 Like

@wusiyangjia

ご回答頂きありがとうございます。

この方法は考えていたのですが、、フォルダを余計に作らないといけないのが不格好であるため
不採用としていました。。

1 Like

送信済ヲ借りるってのは?:slight_smile:

1 Like

@HANACCHI

なるほど、変に余計なフォルダを作るより良いですね。
ただ、「Outlookメッセージを取得」アクティビティのプロパティでList全体に対しては既読にできるのでVBで簡単に既読にできるのではないかと思い質問させていただきました。
中々お返事がないあたり不可能っぽいですね。。

送信済みフォルダを利用の方向で検討します!ありがとうございます。

迷惑フォルダってものあり?:slight_smile:

頑張ってくださいね

1 Like

@wusiyangjia
@HANACCHI

ご教示頂きありがとうございました。

実装としましては、お二方の通り別フォルダに移動しての実現となりました。
その際のフォルダは元々処理後に成功フォルダに移動させる予定でしたので
一旦そこに移し、またMainのフォルダに移しました。(ここは後々変えるかもしれませんが)

この度はお二方ともありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.