「インデックスが範囲を超えています。~ 例外の種類: System.ArgumentOutOfRangeException」

「Outlook メールメッセージを取得」で指定したフォルダのメールを読み込み、そのメールの件名をメッセージボックスで表示しようと試みています。メール取得の上限数は30を設定しています。

入力のメールフォルダ―に「受信トレイ」以外のフォルダを指定すると、下記のエラーが発生し、取得したメールの件名を表示することができませんでした。

ソース: メッセージボックス

メッセージ: インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名:index

例外の種類: System.ArgumentOutOfRangeException

「受信トレイ」を指定すると、問題なく件名を表示することができます。
「受信トレイ」以外を指定すると表示できない原因をご教示いただけませんでしょうか。

エラー画面を添付します。

自己解決しました。
「Outlook メールメッセージを取得」のプロパティの、オプションの「未読メッセージのみ」にチェックを付けており、対象のフォルダに未読メッセージが入っていなかったために上記の事象が発生したようです。

2 Likes