【StudioX】繰り返し(各行)で何行目か確認したい

お世話になっております。
「StudioX」を使用した開発を行っており、それについての質問です。

Excelの繰り返し(各行)アクティビティで範囲を指定し、
行ごとに転記を繰り返し行っていく…といった処理を行っておりますが、
その際、現在何行目の処理を行っているかを確認する方法はありますでしょうか?

やりたいことの例としては、
・Excel1行目のデータのみ別の処理として条件分岐させたい
・10行以上の場合はメッセージを表示する
などがあります。

Studioに慣れていると変数が使えない、という制限はかなり不便に感じます…

何か良い案があれば、ご教示よろしくお願いいたします。

1 Like

良い案かどうかは少し自信がないのですが、他に回答がつかないようなので。。

やり方としては、変数ををノートブックに定義するというものです。

参考のフローは、
1.ノートブックのNumberのシートにrowIndexという名前のセルを準備
2.ノートブックのScratchpadのデータを繰り返し処理
※ここは任意のデータとなるかと思います。
3.rowIndexによって分岐
例では、1,3回目のみ行数を書き込んでいます。
4.rowIndexを+1します。

結局StudioXで隠ぺいされているはずの変数を使用するという形になるので、どうなんでしょうか。。

以上、ご参考まで。

1 Like

kyd_has様

回答ありがとうございます。

ノートブックについては日付等の特定の要素を取得する…といった役割があることは知っていましたが、
変数の代わりとしてノートブックに定義させるという発想はありませんでした。
調べた限りでは他に良い方法も見つからなさそうなので、こちらの回答を解決策とさせていただきます。

とはいえ、StudioXでは"変数が必要ない"というコンセプトである以上、
複雑になりそうな処理はプロジェクト自体の見直しも考えた方がよさそうですね…

ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.