StudioとRobotのインストールに関する質問

studio×1ライセンス、robot×1ライセンスを購入しています。
運用開始時には、現在studioを入れているPCにrobotをインストール、studioは同PCからアンインストールして他PCで利用したいと思っています。
以下、質問事項です。

1.studioをアンインストールすることで、ディアクティベーションはされるでしょうか。
ディアクティベーションしてからアンインストールしたほうがいいでしょうか。
2.robotだけをインストールした場合、studioからpublishしたロボットファイル(*.nupkg)はどのようにrobotから起動させるんでしょうか。
3.また、ロボットとstudioを一時的に同一PCにインストールすることは可能でしょうか。

こんにちは

ライセンス周りの厳密な解釈はライセンスをご購入されたリセラーに確認したほうが良いかと思いますが、以下参考レベルで

1.studioをアンインストールすることで、ディアクティベーションはされるでしょうか。
ディアクティベーションしてからアンインストールしたほうがいいでしょうか。

ライセンスサーバーと通信できる状態ならディアクティベートされると思いますが、明示的に手動でディアクティベート→ライセンスがリリースされたことを確認→アンインストールしたほうがベターかと思います。

2.robotだけをインストールした場合、studioからpublishしたロボットファイル(*.nupkg)はどのようにrobotから起動させるんでしょうか。

Studioでパブリッシュした.nupkgファイルをロボット端末の所定のフォルダに配置し、Task TrayからオープンするUiPath Agentの画面から起動します。(インストール時の設定によってはスタートメニューからUiRobot.exeを実行する必要があるかもしれません。)
以下ご確認ください。

3.また、ロボットとstudioを一時的に同一PCにインストールすることは可能でしょうか。

インストールに対する技術的な制約はありませんが、ライセンス上、ロボットライセンスでのStudioの利用はデバッグ目的の用途に限定されますことご注意ください。

ディアクティベーションをした上でアンインストールしてください。

パブリッシュされたパッケージを、%ProgramData%\UiPath\Packages に保存してください。その後、UiPath Robot のウィンドウから操作します。

技術的には可能ですが、推奨されていません

ご回答ありがとうございます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.