[停止すべきか確認 (Should Stop)] アクティビティについて

UiPath AcademyでUiPath Orchestrator コースを受講しているのですが、
「ジョブの停止方法」にあるサンプル(停止すべきか確認とログレベルの違い)の
[停止すべきか確認 (Should Stop)] アクティビティがOrchestrator でジョブ停止を
行っても正常に動作しないのですが…どなたか対処方法をご存じの方いないでしょうか?

こんにちは

どのように確認されていますでしょうか?
ワークフロー等も共有いただけるとコメントしやすくなると思います。

返信ありがとうございます。
添付ファイルのワークフローをOrchestratorから実行するとメモ帳に対してカウントを始めます。
そのあと、Orchestratorからジョブ→停止 (Stop)を選択すれば、ワークフローの [停止すべきか確認 (Should Stop)] アクティビティの分岐箇所で終了処理に移行するはずなんですが、無反応でカウントし続けます。

ワークフロー自体はアカデミーのものからメモ帳に文字を書く処理のセレクターを修正しただけなんですが・・・
何か分かりますか?
※セレクターを直さないと正常に動作しなかったため、修正していますが、やろうとしていることとは無関係の認識です。

停止すべきか確認とログレベルの違い.zip (95.7 KB)

そもそもですが、Orchestratorからジョブを開始できても、停止および強制終了が反応してなさそうです。
尚、Orchestratorの画面上は停止を押すと停止中という状態にはなっています。でも停止中ということは停止できてないってことでしょうか。

こんにちは

強制終了が効かないということはロボット側に何か問題があるかもしれません。
OSのイベントログ等含め、何か例外に関するログなどは無さそうでしょうか?

なおパッケージ名の中のはNugetで扱う名前的には不正のようですので、他の文字に変えたほうが良いかもしれません(直接これが原因ではないと思いますが...)

ロボット側のログ確認とはどのようにしたらよいのでしょうか?
またOrchestratorでのログ確認ではエラーなどはみれないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、IT系ではないため、
OS絡みについては知識不足なところがあります。

こんにちは

実行ログは

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\UiPath\Logs

にありますが、こちらで出ているものは基本的にオーケストレーターで確認できると思います。

OSのイベントログは、イベント ビューアーを起動すると確認できます。
スタートメニューの中のWindows管理ツールの中か、あるいはタスクバー上の検索窓で「イベント」で検索すると出てくると思います。

お世話になっております。

ログを確認しましたが、OC上での実行した際のログと、Assistantで手動停止した際のログしか残っていないようです。
イベント ビューアー上ではエラーも出ていないようです・・・

Yoichiさんは同じシナリオで停止できますか?
ちなみにパッケージ名は変更して実行しています。

2020-10-07_Execution.txt (1.4 KB)

補足ですが、1:45にOCから停止を実行して、1:46分にOCから強制終了を行っていますが、ログには出ていませんでした。

OCのログ画面でも停止と強制終了について情報が出ていないですね…
何か分かりますでしょうか?

こんにちは

遅くなりましたが、手元の環境で試しましたが、動作自体は問題ないですね。
(メモ帳のセレクターを修正したもので実行)

強制停止も効かないということですので、やはりワークフローではなく、環境に問題が
あるのではと思います。端末のUiPathの再インストールをまずは試すところからでしょうか...

お世話になっております。

UiPathのアンインストールを実施して、再度インストールしてOCと接続し直しましたが、結果は一緒で、OCから実行できても停止・強制終了ができていない状態です。
※OCの画面上、停止中から状態が変わらない感じです。

ロボットの種類はunattendedで、ユーザー名・パスワードもあっています。
※合っていないとそもそもロボットと接続不可

他に考えられる要因など分からないでしょうか?
学習用にOCを使用しているのですが、ここがうまく動作しないと学習も進めなくて困っています。

こんにちは

あとはお使いのUiPathがCEでbeta/preview版でしたら安定版をインストールしなおしてみるとか
あるいはその逆を試してみるかあたりでしょうか...。

返信ありがとうございます。
CE版で安定版で実施してみましたが、ダメでした・・・

OC側で停止・強制終了の権限などあるのでしょうか?
でも仮にあったら、そもそも停止中という状態には遷移しませんよね・・・バージョン

こんにちは

一度現在の安定版より高いバージョンのbeta/preview版を入れてしまうと、更新チャネルの設定を変更しても
自動的に安定版にはなりません。
現在の最新の安定版は20.4.3なので、Cloud Portalの右下のほうにリソースセンターへの
リンクがあると思うので、そちらから入手してみてください。

ありがとうございます。安定版の20.4.3はインストールできましたが、
結果は同じでした。

尚、最初の画面で「このライセンスではトラブルシューティング処理のみ可能」と表示されています。こちらは関係あるのでしょうか?

こんにちは

解消しませんでしたか....

これは現在Unattended Robot License が適用されている状態のため、License Term上
通常の開発はできず、Studioの利用はトラブルシューティング目的の利用のみとなる
からです。
OCから切断するか、OCからStudioのライセンスを適用するとメッセージはでなくなると思います。

ご回答ありがとうございます。
停止・強制終了が出来ない件とは関係ないのですね・・・

マシンを新規作成する際はマシンテンプレートと標準マシンから選び、
ロボットを新規作成する際はフローティングロボットと標準ロボットが選べますが、これらはどれでも同じでしょうか?

またマシンの画面で下記のメッセージが出ていますが、特に問題ないでしょうか?

色々試しているんですが、OCからジョブAを実行中にジョブBを実行すると保留中になると思ったのですが、これもなりませんでした・・・

ロボットはunattendedなんですが…OCの設定なのでしょうか。。。
アカデミーは無事終わりましたが、すっきりしないのが現状です。

スマフォにモバイル版OCを入れて、ジョブを実行させてみましたが、やはり実行は出来てもOCからの停止では、停止中に遷移するだけ。
強制終了を実行しても終了中に遷移するだけでした…