SharePointで特定の要素の場合のみ次の動作へ進む方法

こんにちは。Sharepointで申請サイトを作成し運用しており、
ある特定の「ステータス」の場合のみ、「編集」ボタンをクリックする。というフローを作成したいです。
例として、ステータスが【未対応・対応中・対応済み】と存在している中で、
「未対応」の場合のみ、左側にある「編集ボタン」をクリックする。

表を文字で表すと以下です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<編集ボタン>【申請No】【ステータス】【申請日時】【申請者名】【所属会社】・・・
<編集ボタン>【申請No】【ステータス】【申請日時】【申請者名】【所属会社】・・・

※この申請表示が下まで複数あり、毎日申請があります。

上記表は文字列として認識できているかわからないため、要素として指定し、
「未対応」の要素の場合は<編集>ボタンをクリック、次の動作へ。という進めたいのですが、
アクティビティの種類やセレクターの選択などわからずの状態です。
こちらうまく進められる方法がありましたらご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

この表がデータスクレイピングで取得できるようでしたら、一例として例えば以下のような流れが考えられます。

1.表をDataTableとして取り込み(データスクレイピングウィザード)
2.そのDataTableをステータスの内容でフィルタリング(データテーブルをフィルタリングアクティビティ)
3-1.繰り返し各行アクティビティで以下の処理を繰り返し
3-2.申請No.がユニークであるなら、これをアンカーにして、相対セレクターまたはアンカーベースなどを用いて、編集ボタンをクリック

Yoichiさん

ご回答いただきありがとうございます。
データスクレイピングで取得可能か確認し試してみたいと思います。
また質問ですが、初回から「ステータス」要素を判断しアンカーベースや相対セレクターで用いて
編集ボタンをクリックする。ということも実現は可能でしょうか。
セレクター内容を開示しておらずでの確認で恐れ入ります。

また別質問となるのですが、データスクレイピングで取得可能であれば、
以下条件でのフロー分岐や作成も可能でしょうか。

編集ボタン 申請NO ステータス 申請日時 申請者名 所属会社 申請システム
<編集>【No:24】【未対応】【2020/7/7】【Aさん】【W会社】 【Excel】・・・
<編集>【No:23】【未対応】【2020/7/7】【Bさん】【X会社】 【Outlook】・・・
<編集>【No:22】【未対応】【2020/7/6】【Cさん】【Y会社】 【Word】・・・
<編集>【No:21】【未対応】【2020/7/5】【Dさん】【Z会社】 【Teams】・・・

※「編集」ボタンをクリックした後は、各箇所を変更し「保存」をクリックします。
※ステータスは「未対応」「対応中」「対応済み」「完了」の4つあると仮定します。
上記表がある場合の流れ↓
手順①:ステータスが「未対応」を抽出して、
システム名が「Word」の場合ステータスを「対応中」に変更にして「保存」をクリック。
それ以外のシステム名の場合ステータスを「対応済み」に変更にして「保存」をクリック。
手順②:その後、所属会社が「W or X」の場合、新規csvファイルに申請者名を
抽出して「テスト.csv」に出力。
所属会社が「Y or Z」の場合、申請者名を抽出して同じく「テスト.csv」の"別シート"に出力

((30分待機設定して一通り手動で作業))

手順③:再度申請一覧より、ステータスが「対応済み」のものを抽出し、編集ボタンをクリック
し、「完了」に変更する。
※ただし、その時システム名が「Outlook」の場合のみ「対応済み」のまま変更しない。
手順④:対応完了日(当日の日付)を申請内容に記載し、保存をクリック。これを繰り返し

物凄い曖昧な記載も部分がありますが、Uipathを始めたばかりでどのように構築するかわからないためご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

また質問ですが、初回から「ステータス」要素を判断しアンカーベースや相対セレクターで用いて編集ボタンをクリックする。ということも実現は可能でしょうか。

技術的にはおそらく可能と思いますが、あくまで一般論になります。また処理的にはかえって煩雑になりそうな気もします。

また別質問となるのですが、データスクレイピングで取得可能であれば、
以下条件でのフロー分岐や作成も可能でしょうか。

こちらも一般論としてはおそらく可能と思いますが、内容がざっくりしていますので何ともお答えしがたいです。実際に実装してみて、個別で問題が発生した場合は、別途トピックを挙げていただくのが良いように思えます。

こんにちは

承知いたしました。

確かに実装してからでないと不明瞭な部分も多いため、
また別途トピックをあげたいと思います。

度々ご確認いただきありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.