SendMailアクティビティでのエラー対処方法について

SendMailアクティビティを使って、メールの下書き保存ロボを作っています。
添付ファイル(Excel)も付けられるようにしているのですが、
一部のExcelだけエラーになってしまいます。

【エラーメッセージ】
Bad Request Maximum reauest length exceeded

エラーになっているファイルのサイズが8.52 MBと他のものよりも大きいのですが、
添付するファイルの容量制限でしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

心当たりあればご助言ください。よろしくお願いいたします。

おそらくご懸念されている通り、下記に該当するかと思われます。

表示されているメッセージは、送信時にサーバーから返されているメッセージとなりまして、「メッセージの長さが最大値を超えています」となります。これはメールの容量が大きいと表示されるエラーです。
送信サーバーの仕様を確認していただき、必要であればファイルを圧縮するなどの対応をしてみてください。

メールシステム管理者に問い合わせてみましょう。

@cheez_RPA さん @HANACCHI さん コメントありがとうございます。
メールの容量は最大25MBまで許容されているようで…
実際ロボで設定している内容を手で下書き保存できることは確認できました。
アクティビティ側に何か制限があるのではないかと思っているので、もう少し調べてみます。

※添付ファイルが3MB程度であれば下書き保存できたので、本文等あわせて4MB以内ではないかなと思っています

可能でしたら、エラーの画面や詳細情報を追記いただけませんか?
またアクティビティ上で「IsDraft」(下書きとして保存)が有効になっているか、再度ご確認いただけますか?

すみません、対象のアクティビティについても、もう一度教えていただけますと助かります。
下記のいずれかで合っていますでしょうか。

  • Send "Outlook” Mail Message
  • Send “SMTP” Mail Message
  • Send “Exchange” Mail Message

@cheez_RPA さん エラーの画面とアクティビティ詳細です。
(※エラー回避のため、Exceptionのtry-catchを入れてしまっているものですが…)
下書き保存のチェックはONになっています。

対象のアクティビティは、UiPath.MicrosoftOffice365.Activities.Mail.SendMail です。

SendMailアクティビティ詳細.xlsx (354.4 KB)

こんにちは

Activity(?)の仕様で4MBまでみたいですね。下記Noteの部分参照ください。

1 Like

Office365向けのアクティビティだったのですね。。。自分の想定と離れていました。

@Yoichi さんの書いているように仕様なのであれば、
Send Exchange Mail Message アクティビティで同様の要件を満たせるかもしれません。

1 Like

@Yoichi さん コメントありがとうございます!
UiPathのページに制限事項が記載されていたのですね…調べ不足ですみません。
連携いただきありがとうございます!

@cheez_RPA さん とんでもありません。私の説明不足で申し訳ありませんでした。
一旦は今の4MB上限の仕様をユーザにお伝えして使ってみていただこうと思います。
教えていただいたアクティビティもあわせて使ってみます。
ご相談に乗っていただきありがとうございました!

一度こちらについてはクローズにさせていただきます。
皆さんありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.