Selectorに変数と文字列を一緒に用いる

selectorに変数と文字列を一緒に用いて利用したいと考えています。
今のselectorは

としてoffice2016とoffice2010で対応できるようtitleのファイル名の前後に
アスタリスクを付与しています。

同一処理で、ファイル名が変わるため、filename.xlsxを変数に置き換えたいと考えました。
*“+ VFile +”*として
edit selectorでは下記の表記となりますがうまくexcelファイルを認識してくれません。

文法的なことだと思いますがご教示いただければ幸甚です。

1 Like

現在のセレクタは何ですか? ありがとう

UiPath ver 2018.4.5
Office2016
で試しています。

初期のSelecterが
< wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title=‘Book1.xlsx - Excel’ / >
の時に、変数[filnm]に"Book1.xlsx"を格納し、下記のSelecterに変更し正常に動作しました。
String.concat(”< wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title='”,filnm,”*’ / >”)

適所細かい箇所は変更願います。

(上記半角の<はこのフォーラム上でタグとして消えてしまう為編集しました。)

1 Like

selectorですが下記のように設定しました。
wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title=‘"+ VFile +"’ /
VFileが変数で事実上のファイル名です。
前後にアスタリスクを付与したいです。
VFileは可変となります。

上記編集しましたので一度ご確認願います。
半角記号のせいで投稿の一部が消えていましたので全角で編集しました。
実際に入力する際は半角記号に変更してご確認願います。

1 Like

ありがとうございます。
String.concat(”<wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title=‘",VFile,"’ />")
とすると文法エラーがでます。
20190523err

String.concatを外しましたがUIが取得できませんでした。
edit selector
wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title=‘",VFile,"’ /

20190523selec

UIPATH 2018.2.3 enterprise edition
です。
ご教示いただければと思います。

入力する際はプロパティの・・・ボタン押下後のSelectorEditorから編集ではなく、
Propertiesのテキストボックスから編集してください。
(一度空欄にしてから入力し直してください。
また、< > ” ’等は半角に直して実施してください。)

他に注意する点はVFile変数の中身のパスが正しい事と、
末尾に - EXCELとtitleに付与されているので *アスタリスクの指定がされているかご確認願います。
ver2018.4.5と2018.1.2では動作確認済みとなります。

1 Like

ありがとうございます。
Propertiesのテキストボックスから編集することで問題なく動作しました。

修正箇所のselector editorが起動したくなりました。
テキストボックスから編集で何か変わるものでしょうか。
selectorは一番悩ましいく難しいと感じています。
この点ご存知であればご教示ください。

UiExplorerで生のSelectorとにらめっこしながら編集するしかなさそうですが・・・。
変数を使用しながらのselector editor利用は無理だと思います・・・。(私が知らないだけかも?)

1 Like