Selectが思った通りに動作しない場合

studio

#1

プリンターを変更する操作を行った場合、プロパティー画面が変更したかったプリンターの画面に変化しません。

操作
(PDFファイルをプリントする際に、プリンターを変更し、プロパティーの内容を変更したい場合)
1)PDFファイルを開きます。
2)SendHotKeyで CTRL +P を送ります。
3)Select Item で プリンター名を変更します。
4)Click で プロパティーボタンをクリックします。

操作(4)の所で、プロパティー画面を確認すると、想定したプリンター用のプロパティー画面になっていない。
という状況です。

ページ設定ボタン操作(ボタン操作後キャンセルで抜ける)等の影響のない操作を行った後、プロパティーボタンの操作を行えば、想定したプリンターのプロパティー画面が表示される事は確認しているのですが、そういった
対処方法ではなく、余計なアクションを行わなわず、操作を確定させる方法をご教示願えますか?

なお、(3)の操作は都合上SEECTで行いたいという状況になります。
よろしくお願いします。


#2

単純にアプリ側の作りのバグのような気がしなくもないのですが……(割とそういう状況には出会うので)

3でSelect Itemしたあとに、Tabキーでフォーカス移動するとだいたいその手の問題は解決することが多いです。Send Hotkeyなり、Type Intoで"[k(tab)]"するなりを試してみてください。

(おそらく、操作するアプリ側の作りとして「Select Itemで変更された」処理よりも「Clickによるイベント」を先にやっちゃってるのでは、という・・・)


#3

ありがとうございます。

ご指摘頂いた手法等(TABキー等を送る)は既に試していて
思った通りの結果にならず、質問を掲載した次第です。

問題としては、SelectItemでコンボボックス内の値を指定した場合と
実際の画面操作でコンボボックスを操作した場合の結果に違いが有る事
と思っています。
(実際に操作した場合には、選択完了のアクションを検知し、画面構成を変える
等の動きをしていると思うのですが、selectItemの場合、そういった制御情報を
送っていない(?)のではないかと思っています)

上記の意図で

ページ設定ボタン操作… の記載をしておりました。

SelectItemにこの様な制御情報を送信するオプションが設定されると良いのですが
現状では対処療法的な対応策を取るしかないのですかねぇ…