教えてください Roobt実行時に発生するエラー:不明な型の解決策について

こんにちは。

このForumには、いつも助けていただいています。
ありがとうございます。

再びのお願いとなるのですが、標記の件で、
解決策をご存じであれば、教えてください。

◆発生しているエラー ※○○はワークフロー名
==========================================
○○を実行時にエラーが発生しました
エラーメッセージ:不明な型’(http://schemas.microsoft.com/netfx/2009/xaml/activities)Variable
{(http://schemas.uipath.com/workflow/activities)GenericValue)'を作成できません。
==========================================

◆現象
Studioで実行すると問題なく動きます。
Studio導入機器で、Robotで実行すると問題なく動きます。
ワークフローをRobotのみ導入機器で、実行すると上記エラーが発生します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

「GenericValue」にて定義している変数を他の型に変えてみる。
基本的な解決ではないですね。

UiROBOTのインストール環境が不適である可能性があると思います。今一度インストール要件と合致しているか確認してみては如何でしょう?

1 Like

HANACCHI 様

早々に返信いただきありがとうございます。

インストール要件確認してみます。

過去に自身が体験したものとして、Robotの端末に「アクティビティパッケージが適切に導入されていない」ことがあり、その結果として記載いただいたエラーが発生したケースがあります。

下記を参考に、アクティビティパッケージをRobot側の端末にインストールしていただくことで解決できるかと思います。

cheez_RPA 様

ご返信ありがとうございます。

StudioとRobotそれぞれの端末のC:\Program Files (x86)\UiPath\Studio\Packagesに格納されている
アクティビティパッケージの個数、バージョンを比べてみましたが、まったく同じでした。

今回はこのケースではないのか・・・と思われます。

そうしましたら、WindowsのイベントビューアでUiRobotのエラーを特定するのが早いかもしれません(私の事例のときも、イベントビューアで調べて判明しました)。

cheez_RPA 様

返信ありがとうございます。
「イベントビューアー」を確認しました。

エラーメッセージの内容は以下のようなものでした。
エラーの種類としては①~④発生していて、それ以外のメッセージ内容は共通でした。

=============================
ソース “UiPath” からのイベント ID 0 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。

イベントが別のコンピューターから発生している場合、イベントと共に表示情報を保存する必要があります。

イベントには次の情報が含まれています:

コンピューター

①HKCU.bat
②Remove-AppxPackage.ps1
③PowerShellbat.lnk
④DOSbat.lnk

(PC固体の情報?)
指定されたファイルが見つかりません。

メッセージ リソースは存在しますが、メッセージがメッセージ テーブルに見つかりませんでした。
=============================

何かが足りないってことでしょうか?
ご存じであれば教えてください。

HANACCHI 様

インストール要件を確認してみましたが、思い当たるものがありませんでした。

また、3つのワークフローのパブリッシュして試しましたが、正常に動作するものもありました。
1つでもまともに動けば、「インストール要件」の可能性は低下するのか?と思うのですが、いかがでしょうか?

cheez_RPA 様

本件、別件対応で、しばらく時間が経ってしまいました。

変わらずエラーが解消しないので、過去いただいたアドバイスをもとに、再度Tryしてみました。

イベントログをよくよく読んでみると、Pakegeが存在しない、古いという記載があることがわかり、
一つ一つ、バージョンアップや、追加を行ったところ、動くようになりました。

最初は、動いている機器(STUDIO)と同じパッケージ+バージョンが入っているので
OKと思ってしまったのですが、そうではなく、
動かない機器(ROBOT)のイベントログを確認しながら調整が必要だったのですね。
勉強になりました。

サポートいただき、ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.