Read rangeについて

エクセルアプリケーションでエクセルを開いてreadrangeで範囲を指定してそれをcsvに、書き出そうとすると「readrange:200000という列はこのdatatable に属しています。」というエラーが出るのですがこれはどう言う意味でしょうか?

範囲を指定せずに試してみる

範囲指定せずに可能なんでしたっけ?

Yes just specify “”

二重引用符を指定する

こんにちは

ひょっとするとカラム名が重複していませんか。
Add headerのプロパティを変更して確認してみてください。

ヘッダーが存在しないデータを読み込んでいるのではないでしょうか。
1行目がヘッダー行として取り込まれているため、200000というデータが列名として重複しエラーが出ているのではないかと。
@anil5 さんも書かれていますが、範囲の部分には"" もしくは、"A2"のように読み込みを開始するセルを指定してみてください。

ありがとうございます。ヘッダは2行目から始まります。そのため範囲は"A3”から始めてますね。ヘッダが一行目からくるようにしたらいいですかね?

必要ではない、あなたはA2として範囲を提供することができる

and check Add Headers.

1 Like

すでに解決案は出ているとは思うのですが、伝わっていないようですので。。

おそらく、データは
1行目 空白
2行目 ID、名前、金額1、金額2
3行目 123,aaa,200000,200000
4行目 456,bbb,300000,100000
等になっていると想像します。

readrangeで範囲を"A3"とすると3行目から読み込みます。
その状態で、ヘッダーの追加(Add Headers)にチェックを入れると読み込んだ範囲の1行目(例では3行目)をヘッダーとして扱うことになります。

その為、200000という列が複数あるとのエラーになります。

excelファイルを修正しない解決案は以下2つと思われます。
1.ヘッダーの追加(Add Headers):チェックなし 範囲:“A3”
2.ヘッダーの追加(Add Headers):チェックあり 範囲:“A2”

2 Likes