Outlook HTMLメールへの画像埋め込み方法

SendOutlookMailを利用してHTMLメール送信を実装しています。
本文内に画像を入れたい要件が出てきました。
HTLMでファイル格納パスを書き込んだり、パスを変数化してメールテンプレートに入れ込むことで、パスへアクセス可能なメール受信者では画像入りのメールを表示できる状態なのですが、パスへのアクセス権がないメール受信者では画像が表示されずXマークになってしまうため、別の実装方法を探しています。
メール本文に埋め込めればどんなメール受信者でも画像を表示させられるかと思っているのですが、実装方法が見当たりません。
UiPathでのHTMLメール送付では画像の埋め込みはできないというブログ記事も発見しました。。。
実装方法はないのでしょうか?

NGな場合添付で対応しようと思っています。

ちなみに、Outlookアクティビティを利用しているのはExchageやSMTPだとアカウントのパスワードを入れる必要があるためです(私はUiPath開発者で実行は別ユーザが実施します)。

こんにちは
以下のメールを送信アクティビティ(SendMailX)を試してみてはと思います。

HTMLの場合デスクトップOutlookと少々相性が悪いみたいですが....

1 Like

Yoichi様
早速ありがとうございます!
すぐに対象のアクティビティが見当たらないのでまずはアクティビティを探して、やってみたいと思います。
(パッケージのバーションを上げたもののありませんでした。。)

後日こちらでUpdateさせていただければと思います。

こんにちは

Studioのバージョンにもよりますが、
最新のStudioならMail.Activities package 1.12.2以上が必要です。

古めのStudioの場合アクティビティパネルのフィルタでStudioXを使用のチェックを入れる必要があるかもしれません。

Yoichi様

ありがとうございます。
アクティビティ発見し、やってみたのですが、デスクトップOutlookでHTMLの実行はご指摘の通り相性が悪いようで、警告が出て実行すらできませんした。。。

こんにちは

デザイナーパネル上、警告は出ますが、そのまま実行できませんでしょうか?

できました!
すみません、別の設定が引っかかっていたようです。
画像も挿入することができました。

HTMLの読み込みがおかしくなっていますが、そこをうまいこと編集をすれば要望通りのメールの送信ができそうです。

ありがとうございました!!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.