Orchestrator 接続のバージョンアップやライセンス更新について

Orchestrator に接続している場合、接続されたRobotやStudio を一括でバージョンアップやライセンス更新することは可能でしょうか。

バージョンアップは出来ません。あくまでインストールされたStudioとRobotはそれぞれバージョンアップする必要があります。
ライセンス更新は、基本的には可能です。Orchestratorを利用している場合、StudioとRobotはOrchestrator上に保存されているライセンス情報を取得しているので、Orchestrator側でライセンス情報を更新すれば良いです。これについては例外があり、Orchestrator上のRobotの設定で「スタンドアロン」という設定があり、この設定が有効である場合にはOrchestrator上でライセンスが管理されないため、該当の端末については個別にライセンス更新する必要があります。

1 Like

ありがとうございます。
これは、スタンドアロンで利用することと何が異なるのでしょうか?
この設定にしておくとライセンス管理はされないけれど、ログだけとれるとかでしょうか?

ちなみにStudio も同様の設定があるのでしょうか?

その認識で良いと思います。
スタンドアロンライセンスの場合は端末側でライセンスを保持していますが、その状態でOrchestratorに接続すると、Orchestratorからもライセンスが割当される(=同じ端末で2つのライセンスが消費される)状態になります。
ここで先述の設定を行うと、Orchestratorからのライセンス割当がされない状態になります。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.