Orchestrator スケジュール実行時のURの動作について

OrchestratorのUR(Concurrent RunTime)の処理開始条件につきまして質問させてください。

現在、同一端末上に1つのUR(Concurrent Runtime)があります(今後別端末にも本URをディプロイ予定です)。

本URがプロセスAをAM7にスケジュール実行するとします。
PM1にプロセスBを同一端末上URがスケジュール実行します。

※なお、前者の午前7時のロボットはユーザーAで端末にログイン,午後1時のロボットはユーザーBで端末にログインしております。AD連携はしていません

同時実行ライセンスの為、プロセスAが終了するまではプロセスBが保留になるのは理解できますが、プロセスAの処理が終わってもプロセスBが保留のままとなり処理実行予定時間をすぎても処理は実行されません…

この場合、ユーザーA上で動くロボットを切断させないといけないのでしょうか?その場合、自動的にユーザーAログイン情報情で動くロボを自動的にOCから切断する方法はあるのでしょうか?

もし、他に何か良い方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。

URは「終了時は開始前のログイン状態に戻す」みたいな動作をするので、ユーザーAがログインされた状態でプロセスが開始されると、自動ログアウトはされなかった気がします。

なのでプロセスAが実行される時、PCに誰もログインしてなければ大丈夫ではないかと。

どうしようもなければ

 shutdown -l -t 180

を走らせる、とかですかね?
(2018とか2019FTSの頃の記憶で、それ以降のバージョンで検証してないので、間違ってたら申し訳ないです)

2 Likes

tkgsn146さん
ありがとうございます。
私が使用しているOCは2019.10.4LTSなので、大きくは変わらないと思いますが、テストプロセス作成して検証してみようと思います。

1 Like

tkgsn146さん
ありがとうございます!
検証した結果、先行処理で使用されるアカウントをログオンした状態でスケジュール実行しますと、先行処理プロセスが終了しても後続処理プロセスが保留になり、先行処理のアカウントをログオフした状態でスケジュール実行してみましたら実行されたことが確認できました!!

ただ、懸念としまして、後続処理のプロセスが失敗してしまっているみたいです。こちらも検証が必要そうです…。