OCのパラメーターが入力されない事象

いつも、色々とご教示いただきましてForumの回答者の方にはお世話になっております。

OCのプロセスに設定しているパラメーターが入力されな事象が起きておりまして、何が原因になりうるのか分からず、こちらに投稿いたしました。下記、詳細となります。
【行ったこと】
①Main.xamlの入力引数にin_strDate(String型)とin_blContinue(boolean型)を設定
②確認用にメッセージをログに2つの引数を記入
③パブリッシュしOCへ手動アップロード
④プロセスにてパラメーターがパッケージより継承されたことを確認し、in_strDateにはyyyy/MM/dd形式の日付を、in_blContinueにはTrueを設定
⑤ロボットトレイより本プロセスを実行
⑥メッセージログにはin_strDateが記載される箇所は何も記載されず、in_blContinue.ToStringとしたところはFalseと記載されていた。
⑦試しに、ダミー値をワークフロー側に入れてみても、ログに表示されるものはダミー値になり、パラメーターに設定した値が記入されません。

・OCとStudioのバージョンはどちらも2019.10のLTSとなります。
・パラメーター設定以外は特に何もしてません。
・Studioでデバック実行したいのですが、Studioは顧客の開発環境の都合上OCに繋げていないため、OCではエンドユーザーの環境のRobotにしか繋がっていないため、ログでしか状況を確認できません。

上記、パラメーターを設定する上で、漏れや間違いなどありましたらご教示いただければと思います。何が原因でパラメーターがRobot側に反映されないのか分からない状態です。

宜しくお願いいたします。

こんにちは

以下あたりが同じテーマでしょうか?
(そもそもサポートされていない使用方法かも...)

1 Like

このパラメタって、OCからジョブを起動する時に渡す値として使われるのではなかった?

ロボットトレイからだと、何も渡されないままだと思っています。

1 Like

Yoichiさん、いつも適格なご回答ありがとうございます。
本件と同じ事象となります。
2019年の1月投稿でバージョンが2018と結構古いため、改良されていると思っていたのですが…ロボットトレイからではなく、ジョブ実行してみてパラメーターが入力されているか確認してみます。

ロボットトレイからだと、パラメーター渡されないのですね…?
ジョブではなくプロセスのパラメーターなので、大丈夫かと思っておりました。。。一旦、ジョブ実行で試してみます!

ロボから、わざわざOCに飛びついて、設定されている値を持ってくるか?って思いもあります。その為にアセットという定義体もあって、そこを使うのではないか?と思ったこともあります。

詳細に試験した事ないのですが。。。

結果をお聞かせくださいませ

Yoichiさん HANACCHIさん
ご回答ありがとうございます。
検証の結果、ジョブ実行でパラメーターが入力されたことを確認できました!
OCに繋がっていればアセットみたいにパラメタは自動的に入ってくるのかと思ってましたが、ロボットトレイ実行だとパラメーター入ってこないということで、勉強になりました。ありがとうございます!
本件と同様の事象を示してくださいましたYoichiさんもHANACCHIさんの回答も解決に至ったため、お二人にSolutionチェックしたいのですが、直接の解決にいたりましたHANACCHIさんへSolutionにいたしました。
お二人とも、本当にありがとうございました。

1 Like

ですね~。アセットはエンドさんに弄らせたくないというお客さん側の運用や事情がありましたため、一部エンドさんに実行時に入れていただきたい値をパラメーター設定にした経緯がありました。(エンドさんは両ロボットトレイ/ジョブからの実行のみ)
ただ、本件事象は検証側の不認識でした

1 Like

エンドさんが入力すべき値は、formを使うって方法もありますね…VBの様な画面は作れませんが^_^

いっそVBAで作って、マクロ起動で画面をさん出させて、OKボタンクリックしたら入力内容をjsonなどに出力。後続のアクティビティでそのjsonから入力内容を得るってのも、出来る…かな?出来たら良いですね^_^

そうですね~!ゆくゆくはロボット環境にはエンドさんにはログインさせずOCからジョブ実行を徹底化させたり、Action Centerを導入のためのバージョンアップなども考慮されているようなことをうかがっていたので、一旦、パラメーター対応なんですよね💦
先方の運用や方針が不明の中、既に動いているプロジェクトの改修・開発工数などの兼ね合いもあるので、そう出来るといいなぁ~!というところですね…。今後の提案案までいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.