ショートカットファイル(.link)からリンク先のパス取得を行う方法

所定のフォルダ内に入っている「ショートカット」からリンク先のパスを取得して、
そのリンク先のフォルダ/ファイルに対して作業を行いたいと考えています。

ただし、ショートカット.lnkのパスは取得できるのですが、リンク先のパスが取得できずに
苦戦しています。

なお、ショートカットのリンク先は「フォルダ」の場合と「pdf」の場合があります。

いい方法があれば教えていただけると助かります。

少し泥臭い方法ですが、作ってみました。
Main.xaml (18.7 キロバイト)

右クリックのプロパティからリンク先のパスが取れるのでそれを利用しています。

ご参考まで

※本当はwshを使った方がスマートだと思ったのですが、挫折しました。。。

2 Likes

ありがとうございます!
やっぱりエクスプローラーから取得するのが一番ですかね…。
アクティビティの使い方がとても勉強になりました。
ありがとうございました!!

@kyd_has さんの言う通りwshを使った方がスマートかもしれません。
今更ながらサンプル置いておきます。
GetTargetPath.zip (2.8 KB)

3 Likes

大変参考になりました!Sampleありがとうございます。

※powershellのアクティビティあったんですね。。。
invokecodeでーとか参照がーとか遅延バインディングがーとかで?が大量発生してあきらめていました。
これで、対応範囲が広がります。

1 Like

返信遅くなりました。
PowerShellで書けることは大事なんですね…。
まだまだアクティビティの範囲で頑張っている初心者ですので、今後も精進いたします。
今回のPowerShellはありがたく活用させていただきます!
ありがとうございました!!!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.