Javaシステムのクリック操作エラー

いつもお世話になっております。
UiPath初心者で、初質問失礼します。

社用のJavaシステムでクリック操作の自動化を作ってみましたら、一回目のクリックが正常に作動しましたが二回目のクリックはいつまで経っても実行されず、最後にエラーになっていました。
恥ずかしながら、プロパティ設定が間違ったのかJavaの設定に問題があるのかと思いますが、肝心の問題点を特定できていません。

下記はエラーの内容です。

クリック ‘push button 【クリック失敗のボタン】’: Could not find the UI element corresponding to this selector:
[1]
[2]
[3]
[4]

現在試したことは

:black_small_square: ウィンドウメッセージを送信をTrueにする
:black_small_square: クリックをシミュレートをTrueにする
:black_small_square: 無効な場合でも動作を実行をFalseにする
:black_small_square: エラー発生時に実行を継続をFalseにする
:black_small_square: 待機アクティビティを追加する

と以上になりますが、どれもダメでした。
また、入力アクティビティに変えても、一回目が実行できて、二回目はなにも実行されずに十数秒後エラーになると同じ問題が発生します。

お手数おかけしますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

エラー部分ですが、エラーのテキストを ``` で囲って投稿していただけますか?
``` エラーメッセージ ``` といった具合に入力いただけると、

エラーメッセージ

というふうに入力され、エラーメッセージの中に含まれるタグ形式の文字列も消えることなく入力できますので。

大変失礼いたしました。
こうでしょうか。

クリック 'push button 【クリック失敗のボタン】': Could not find the UI element corresponding to this selector:
[1] <wnd app='jp2launcher.exe' cls='SunAwtFrame' title='【Javaシステムの名称】'/>
[2] <java role='page tab list'/>
[3] <java name='【クリック成功のボタン】' role='page tab'/>
[4] <java name='【クリック失敗のボタン】' role='push button'/>

念のため、画像も添付します。

ありがとうございます。

1 Like

ありがとうございます。
「1回目が成功して、2回目が成功しない」というケースですと、セレクターがアプリケーションの実行の都度変化している可能性が一般的には高いです。
失敗した状態で、対象のクリックアクティビティのセレクターの編集画面を開いていただき、検証(Validate)がパスしていること(緑色であること)を確認してください。
もしパスしていない場合は、修復(Repair)を試していただくと現在のセレクターとの差分から適切なセレクターをサジェストしてくれます。

ありがとうございます。
少々試せいたところ、修復しようとするとエラーが出てしまい、「セレクターを修復できませんでした。セレクターを再作成するには「要素を選択」を使用してください」と出てきました。
エラーの内容通り要素を選択を行うと、また最初と同じ状況になりました。
こういう状況だと、考えられる問題がほかにありますでしょうか。

Hi @Chiu_Haoyu , I might be able to help you, but, please, give me a little background in English, or at least, correct me if I am wrong in my assumptions. So, you have a click activity on a button, and, when you execute it first time, it works, but second time it will timeout because the element is not found, is that correct?

1. What is the version of UiAutomation package that you are using? If it is less than 19.5, please try and see if the issue replicates with one of the latest version (20.x).
  2. After the second run times out, if you try to get the selector again, is it the same as the initial one? If you go to Selector Editor panel, the initial selector is still valid?

I have a click activity on a button, and, when you execute it first time, it works, but second time it will timeout because the element is not found.
It is correct.

1. The version of UiAutomation package is 20.10.5-beta0020 that I am using.

2. I tied to mend the selector Editor from red to green, and it is excuted by Indicte Element. But when I debug it, the some error happened. Then, open the selector Editor again, the some content(red) was happened.

Sorry for poor English,and thank you kindly.

If you try to get a new selector after the old one is invalid (selector editor turns red), is it similar to the old one?

Yes,even I make a new selector, it was being invalid.
In selector Editor, it can’t do “Repair” so I try to do “Indicate Element” and excute to make the Validate to green. But when I test it again, it could not move.

For the record, an upgrade to UiAutomation 21.2 solved the problem. It looks like, with 20.10, the name attribute extracted for the page tab list was not the correct one, but did not debug it further.