Intra-martの添付ファイルダウンロードを自動化したい

intra-martでの操作を自動化したいと思っています。
intra-martで起票した申請データの中で、添付されているファイルを特定のフォルダ内にダウンロードしていく作業を自動化したいです。

いくつか試してみたのですが、ロボの動作が遅くて作業効率化に繋げられる状態ではなく、
原因やもっと良い実装方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
(UiPath初心者なので、初歩的なところからご指摘いただけると幸いです)

以下、詳細です。
============================
◆処理の流れ
①intra-mart > Workflow > 処理済 > 完了案件 から対象の申請データ「詳細」押下
②ファイルアップロードアイテムのファイル名部分を押下し、指定のフォルダに保存
※②を添付されているファイル数分、ループ処理したい

◆intra-mart
・使用しているアイテム
入力アイテム > ファイルアップロード (item_type=“product_72_fileupload”)

◆UiPath
2パターンの実装方法で試してみました。
いずれも、データテーブル登録やクリック時にそれぞれ2分程度かかってしまう状況です。

◇パターン①
※前提:対象の詳細画面は開いている状態
1-1:データスクレイピングでファイルアップロードの表全体をデータテーブルに登録
セレクター<webctrl parentid=‘xxxxxxxxx’ tag=‘TABLE’ />
※xxxxxxxxxはファイルアップロードアイテムごとのid
1-2:ForEachRowで、1-1で登録したデータテーブル分ループ処理
要素:row コレクション:1-1で登録したデータテーブル
1-2-1:Clickでファイルアップロードのファイル名部分(リンク部分)押下
セレクター"<webctrl aaname=‘" & row.Item(“ファイル名”).ToString &"’
parentid=‘xxxxxxxxx’ tag=‘A’ />"
1-2-2:リンク押下後に表示される保存場所指定等のポップアップを適宜処理

◇パターン②
※前提:対象の詳細画面は開いている状態
2-1:Whileでループ処理(ループ条件は検討中)
2-1-1:Clickでファイルアップロードのファイル名部分(リンク部分)押下
セレクター"<html htmlwindowname=‘IMW_DETAIL’ /><webctrl parentid=‘xxxxxxxxx’
tag=‘A’ tableCol=‘1’ tableRow=‘" & intFileNumber.ToString & "’/>"
※intFileNumberは2から始まるint型変数
2-1-2:リンク押下後に表示される保存場所指定等のポップアップを適宜処理
2-1-3:intFileNumber = intFileNumber + 1intra-mart_image

こんにちは

一般的なケースとして、もしクリック等で30秒~分単位でもたつきがあるようでしたら、
Target(ターゲット)のWaitForReady(準備完了まで待機)プロパティをINTERACTIVEからNONEに変更することにより解消することがありますので、一度お試しいただければと思います。

なお当該要素の出現タイミングに合わせる必要がある場合は、事前にElementExist等で要素の出現を検知してからクリック等をする必要があるかと思います。

@Yoichi さんこんにちは。コメントいただきありがとうございます。
いただいたアドバイス通り、WaitForReadyをNoneにしてみたところ、
2添付ファイルダウンロードするのに6分程度かかっていた処理が、30秒程度におさまるようになりました。ありがとうございます!

処理が安定するよう、ElementExist等もあわせて設定していくようにします。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.