Image型のListについて

いつもお世話になっております。

現在、Image型のListを作成しようとしておりますが、初期化が上手くできません。
用途としては、複数ページのWebページ("次ページ"ボタンで次ページに移れる)の各画面の
スクリーンショットを撮り、全てListに格納した後でExcelに貼り付けようとしています。

Image型のリストを生成しようとしたのですが、初期化が上手くできずコンパイルエラーとなります。
そもそも生成できないのでしょうか?
ご教示頂けると幸いです。

参考

@ytakayama さん

下記の式をお試しください。
imageList = New List(Of System.Drawing.Image)
なお、imageArray = imageList.toArray
Excelに貼り付けについて、下記のCompontをご参考ください。

1 Like

こんにちは

UiPath で扱えるImageクラスはいくつかありますので、どれを使うかを明示する必要がある場合があります。

もしTake Screenshot Activityをつかうのであれば、
UiPath.Core.Image クラスを使用する必要があるので
型定義は List<UiPath.Core.Image> となるように設定し
値も new List(of UiPath.Core.Image) としてやると通ると思います。

1 Like

@wusiyangjia様

お返事頂きありがとうございます。
そして参考ページのご紹介も頂き、大変ありがたく思います。
参考にさせて頂きます。

@Yoichi様

こんにちは、お返事頂きありがとうございます。
お察しの通り、 Take Screenshot Activityを使おうとしていましたので、
宣言の仕方をご教示頂いた通りに変更することで上手くできました。

追加の質問となってしまい申し訳ないのですが、Take Screenshot Activityの出力プロパティに
直接、ImgList(ImgListCount)と指定したところエラーとなりました。
※ImgListCountは0・・・となるカウンタです
一度Image型の変数に入れて、「コレクションに追加」アクティビティでリストに追加すると
上手くいきます。
前者は不可能なのでしょうか?
もしよろしければご教示ください。。

こんにちは

その時点で当該要素が空なのでIndexを指定しても通らないと思います。
すでにお試し済みのとおり、まずはImageを取り出してあげて、Addする方法でよいかと思います。

1 Like

@Yoichi様

お返事ありがとうございます。
悩みが解決致しました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.