セレクターの項目選択[id]について

クリックしたい要素のセレクターをどのように設定するのが良いか教えてください

画面上で要素を指定した場合「id」「tag」が選択されます。

しかし、「id」の記述を見るとクリックしたい「OK」かどうか判別できない為

①「id」のチェックは外す方が良いでしょうか?
また、「id」内に「OK」と判断できる記述がある場合は、「id」で判断する方が良いのでしょうか
②UiExplorerでセレクターを確認すると、「innnertext」で判断可能なので
これを選択して特定させる?

こんにちは

これは要件によって一概には言えず、またいくつか見解があるかと思います。
以下あくまで個人的見解ですが、

・そのid属性の不変性または変化の検知可能性

という点と

・仮に変化が生じたときに、重きを動作継続に振るか停止側に振るか

といった点を考慮すべきかと思います

前者は、例えば、このページの構成自体が変化することがない、あるいは変化する場合は事前に変化内容を検知・確認できる場合は、一意な属性であるid属性の指定だけで良いかと思います。
一方でご推察のとおり、今回のケースのように特に属性値自体に意味がくみ取れない場合で変化を事前検知できない場合は、id属性に頼るのは危険な場合もありえます。
フェールセーフとして予期せぬ変化があった場合、停止させるのであれば、idとinnerTextの両者を指定する、継続性を重視するならどちらかを指定するとなるかと思います。

これらは後続処理での異常検知可否やリトライ可否等にも左右されると思いますので、総合的にご判断されるのがよいと思います。(後続処理で検知できるならそれほど神経質になる必要はないかもしれません)

1 Like

Yoichiさん

詳細に解説頂き有難うございます

id属性お状況や何を重視するかによって、ケースバイケースであるということ
とてもよくわかりました。

id,innerText両者指定で進めようと思います。

( …)φメモメモ

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.