Htmファイルを開きたい。

activities

#1

お世話になります。
適時開示情報閲覧サービスWeb
<https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html>
からXBRLボタンを押して、zipファイルを
ダウンロードできる様になりました。

次に、zipファイル内のhtmファイル(添付)を
Open BrowserやOpen Applicationで開こうとしても
うまく開きません
(添付ファイルをアップロードする為に、
拡張子をオリジナルの.htmから.htmlに変えています)。

ブラウザはfirefoxです。
どうやったら、開くことができるでしょうか?
宜しくお願いします。
tse-acedifsm-41510-20190204469268-ixbrl .html (113.9 KB)


#2

とりあえず、2つのステップが必要になります。

  1. Zipファイルからhtmlファイルを展開(抽出)する
  2. 抽出したZipファイルをOpen Browserで開く

1.がなにげに難しいのですが、ちょうど良い記事があったので。
RPA Naviさんの解説がわかりやすいと思います。

2.は、Open Browserアクティビティで、URLを

"file://" + 展開したファイル名(フルパス)

と設定してやれば、開けるのではないかと思います。

(もしかしたら、上記の2つのステップの前に「ダウンロードしたファイル名を特定する」作業が必要になるかもしれません。その場合はダウンロード前後でダウンロード先のファイル一覧を比較して、増えたファイル=ダウンロードしたもの、とすることになると思います)


#3

Honoka様
回答有難うございます。
Open Applicationに力を入れていたので、
Open Browserを少し疎かにしていました。

windows10エキスプローラは、圧縮ファイルもパスを展開して表示するので、
file://以下のフルパスに圧縮ファイルのフルパスを使っていました。

htmファイルを圧縮ファイル外に取り出して、
圧縮ファイルのパスを含まないフルパスをfile://に使って、
htmファイルを開くことができました。

有難うございました。
宜しくお願いします。