Gsuit activityからファイルIDを取得する方法

表題の件、APIのサービスアカウントより一般公開しているgoogle drive上のimage画像ファイルIDを取得したいのですが、以下の状況で行き詰っております。

ファイルやフォルダーを探す からこの後どのようなactivityを使い、ファイルIDを取得すればよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

こんな感じでいかがでしょうか?
なおForEach中のitemGoogle.API.Drive.v3.Data.File型を指定してください。

こんにちは、ご返信頂きありがとうございます。

繰り返しを使いやってみたのですが、以下のようにエラーとなってしまいます。

ビックリマークにカーソルを合わせると以下のように警告されておりました。
実装されたインターフェイス google.apis.requests.IDirectResponseSchema を含むアセンブリ google.apis vesion = 1.40.2.0 culture = neutral, publickeyToken = 4d01fa6e34db77ab への参照が必要です。 参照をプロジェクトに追加してください。

素人で何を言っているのかよくわからず、、
一度gsuiteのパッケージをアンストして、再インストールしましたが同じ結果でした。
私の使っているUipath community editionのversionだと互換性が無い等で怒られているのでしょうか。

下記のリンクと似たような症状なのかなと思いましたが、何を言っているのかさっぱりでした
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/aef95f27-215b-4f84-ae46-6e45b8ae394f/dll1239835501124153679612415?forum=vbgeneralja

こちらの問題について、何かお分かりになりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

切り分けのため、一度添付のファイル開いてみて同様のエラーが発生するか見てもらうことできますでしょうか?

test20191212.zip (13.4 KB)

ご連絡遅くなりました。

確認しました。
結果: 繰り返し各要素 のパラメータで、最初にコレクションを設定してからtypeArgumentを指定すると上記のようなエラーが出ることがわかりました。

typeArgumentからgoogle.data.fileを指定した後、コレクション値を入れたら私のデータでも怒られませんでした。 超当たり前のことでしたらお手間おかけしました。

最後に、私の方のデータだと
メッセージボックスにて item.Name や item.idを指定できないみたいです。
警告文にはName は system.arrayのメンバーではありません。
と出力されていました。
おそらく、Yoichiさんの
{なお ForEach 中の itemGoogle.API.Drive.v3.Data.File 型を指定してください。}
の部分を理解していないのかなと思われます。
私はtypeArgumentを指定するという理解だったのですが、別途itemにも型を指定するのでしょうか。

頂いたデータを見比べてみましたが、どこをいじっているのか見つけられなかったです。
よろしくお願いします。

こんにちは

その理解であっていると思います。
以下のようになっていれば問題ないと思いますが。
img20191213-1

system.arrayのメンバーではない旨のエラーメッセージなので、itemに何か他の型が割り当てられているように見えます。別でitemを定義しているとか、そのあたりも確認事項になるかもしれません。(itemを事前に変数として定義する必要はありませんので。)

解決しました!
ItemのGoogle.apis.~Data.Fileを明示的に指定しました。
デフォルトで型指定されていたものをよく見たら、最後にData.File[ ] と[ ] がついておりました。
これがなんなのかよくわかりませんが、期待通りファイルIDを取得できました。

この度、いろいろとご助力頂き大変ありがとうございました。
またいろいろ勉強になりました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.