Google スプレッドシートでフィルター


#1

お世話になります。

Google Suite のGoogle スプレッドシートでフィルターをかけるにはどうしたらよいのでしょうか?


#2

はじめまして。

レコーディング機能を使ってできました。

フィルタが設定されているスプレッドシートに対して、
「セルを選択→フィルタをかける」をレコードすることでアクティビティを保存できます。

レコーディング機能は、メニューの「レコーディング」→「ウェブ」でウインドウを出し、
「レコーディング」ボタンを押した後に、上記操作を行い、「保存&終了」で、
レコードしたアクティビティが保存できます。


#3

ご回答ありがとうございます!

レコーディングの時は、「Google sheet application scope」を事前にワークスペースに持ってくる必要はありますでしょうか?
また、最初に対象のGoogle Sheetを開くのはどうしたらよいでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございません。。
よろしくお願いします。


#4

私が試したのは下記のやりかたです。
これで該当のスプレッドシートが開けます。

  • アクティビティ「OpenApplication」でChromeを開く
  • ChromeのURL欄にアクティビティ「TypeIto」で該当のスプレッドシートのURLを入力する
  • アクティビティ「SendHotkey」でEnterキーを押下する

わたしも初めて2週間の初心者でして(汗)、もしかしたらほかにいいやり方があるかもですが、以上の手順で開くことができました!


#5

あ、あとレコーディングの件ですが、一度試していただいたほうが早いかもです。

レコーディング後に保存すると、現在開いてるワークスペースに新しくシーケンスができます。

そのシーケンスを、既存のシーケンスに入れるなりして使うことができます。 :grinning: